ミニカンパチと遊べるよ。根っからの釣り人で「オカマリ」ことボーカリスト岡田万里奈(24)が、静岡・西伊豆の戸田(へた)「たか丸」で戸田港内の係留船から狙うカンパチ釣りに挑んだ。カンパチではない魚は釣れるけど、なかなか本命の姿は見られなかった。そこで見かねて“助けぶね”を出してくれたのは他船の船長だった。なんとか2匹、かわいいカンパチをゲットできました。

 やってまいりました、西伊豆・戸田港。

 以前に比べると東名沼津インターから無料の伊豆縦貫道が通っている。そこから伊豆中央道につながっているので、修善寺を経由すると、なんと沼津インターから1時間かからずに港に到着できちゃう。便利になりましたねぇ~。

 オカマリ 伊豆半島の自然いっぱいの場所、ってものすごい遠いイメージだったけど、近いですね、近い、近い。よし、釣るぞぉ~!

 今回、戸田「たか丸」で使う船はちょっと変わっている。

 係留船。

 ロープでくくりつけてあって、動かない。船着き場からたった30秒。港内に沖磯があるようなもんだ。つまり、たか丸は渡船のような仕事をして次々にお客を港内の4隻ある係留船に運んでいく。

 オカマリ キャー、これ便利ね。外海に出ないから揺れないもんね。ウチのパパ、釣りは好きだけど揺れる船が苦手なんだよね。これならパパも大丈夫かも。

 渡してもらい、釣りスタート。ここで使う仕掛けは胴付き7本バリ。オモリは沈めばいいので、40号でも大丈夫。つまりライトタックルでいける。

 野田剛船長 ライトでもいいけど、魚のパワーがあるからよ、道糸は5号ぐらいでちょうどいい。あと、仕掛けは「食わせサビキ」とか「落とし込み」とか言われてるのがいいよ。ハリスは7号前後のしっかりしたのがバレが少なくていい。