10月15日にボートレース芦屋で行われた“じゃんけん大会”は、元AKB48のたなみんこと、田名部生来さんをお迎えしておおいに盛り上がりました。

ボートレース芦屋でじゃんけん大会を行う田名部生来さん。会場はおおいに盛り上がりました
ボートレース芦屋でじゃんけん大会を行う田名部生来さん。会場はおおいに盛り上がりました

 9月の戸田に続いて今回で2回目となるじゃんけん大会。7代目じゃんけん女王のたなみんと、会場のお客様が勝負するこのイベントについて、ボートレース芦屋・企画宣伝係の深水さやかさんにお話を伺うと、「じゃんけんならちびっこも参加できるし、いつもは表彰式をやるステージでこういったイベントを行うことで、ボートファンの方にはまた違った雰囲気を楽しんでもらえると思います。田名部さんのファンの方には、ボートを知ってもらうきっかけになればうれしいです」とのこと。

「逆さ坂」のCDをアピールする田名部生来さん(左)と、ボートレース芦屋企画宣伝係の深水さやかさん
「逆さ坂」のCDをアピールする田名部生来さん(左)と、ボートレース芦屋企画宣伝係の深水さやかさん

 イベント前には、ピットにも案内して下さり、昨年の賞金王・瓜生正義選手とごあいさつもできたことで、たなみんのトークも熱のこもったボート愛あふれるものとなりました。

 芦屋町職員の深水さんが、芦屋町競艇事業局に異動になったのは去年の春。それまで、ボートレース芦屋には研修の時に見学に来たくらいだったので、異動を命じられた時は、とてもびっくりしたそうです。でも今は、「ボートレーサーの戦っている時のパワーを感じたり、私服になるととってもかわいい女子レーサーの、男子にも負けないレースを見たりと本当にいい経験をさせてもらっています。

 芦屋町は、ボートの収益で成り立つ部分も多いんで、今ここでお仕事させてもらえてることに誇りを感じてますし、ぐるっと回って町のために闘えるように頑張りたいんです」と、とても謙虚に、でもそのやわらかな表情の中には、女子レーサーと同じくらいの芯の強さを感じることができました。「ボートファンだけでなく、地域の人が気軽に来れる場所にしたいんです」と話してくれた深水さん。これからも芦屋で行われる各イベントから目が離せませんね。

ボートレース芦屋のピットで瓜生正義選手(左)にあいさつする田名部生来さん(右)。中央は筆者
ボートレース芦屋のピットで瓜生正義選手(左)にあいさつする田名部生来さん(右)。中央は筆者

 このじゃんけん大会は、ニッカン・コム杯のレース期間中に予定されていて、来年の2月にかけて全国7場を回って行われます。勝ち残った方には、ニッカン・コム杯オリジナルのたなみんのクオカードをプレゼント。私も司会のお手伝いをさせていただいていますので皆さん、お近くのレース場に…遠くてもぜひ! 足を運んで下さいね。次回は、11月19日。ボートレース浜名湖でのルーキーシリーズです。たくさんの皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

 
 

 さらに、12月2日にボートレース若松で行われるじゃんけん大会は、なんとたなみんのお誕生日!! ぜひ皆さん、たくさんのおめでとう! に会いにいらして下さいね。

 
 

 オラレ日南がオープンして6周年を迎え、今年も記念レースを実施いたします。(ボートレース芦屋で10月25日から29日まで)。記念品等を先着、または一部のお客様に進呈いたしますので、レース期間中のご来場をボートレース芦屋にてお待ちしております。

 また、宮崎県日南市では11月30日まで「日南海岸伊勢えびまつり」も開催中です。是非、日南市にもお越しください。

田名部生来のサイン色紙
田名部生来のサイン色紙

 ◆プレゼント 田名部生来さんのサイン色紙を読者2人に。希望者は、はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して〒530・8334(住所不要) 日刊スポーツ新聞社レース部「田名部生来サイン色紙」係まで。締め切りは11月10日必着。当選者の発表は賞品の発送をもって代えます。応募は1人1枚でお願いします。