今回ご紹介するのは、宮崎県延岡市出身の田中宏樹選手(30=福岡)。新婚の奥様も一緒にお話を伺ってきましたよ。

 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校(全国初の公立中高一貫教育校)を卒業後、中央大学に進学した田中選手がボートレーサーを目指したのは、同級生に「一緒にボート選手にならないか?」と誘われたのがきっかけでした。「『一緒に受けよう! 頑張ろう!』って言ったのに、僕がなかなか受からなくて、一度延岡市役所(宮崎県)に入庁して、上下水道局の総務課に勤務したんです。でも忘れられなくて…」と6年越しにかなったやまと学校への合格は、「やっと“止まってた自分の時間が動き出した”という感じだった」と話してくれました。

奥様の美幸さんとペアボートに乗る田中宏樹選手
奥様の美幸さんとペアボートに乗る田中宏樹選手

 こうして、1歩夢に近づいて歩み始めた田中選手ですが、「やまとでも毎日クビの危機にさらされてました」というくらい容易なものではなかったようで、デビュー後も初1着までに1年9カ月を費やします。「長かったです。でも、水神祭はルーキーシリーズで、ボートの道に誘ってくれた河野大君(30=徳島)も一緒だったし、同期もいっぱいいたので、思い出に残る節でした」と自分のことのように喜ぶ仲間たちの中で挙げた勝利に、本当にうれしそうでした。

 デビュー後、「福岡に出てきて知り合いが誰もいなかったんで、体を動かしながら友達を作りたいなぁと思って入った」というフットサルのサークル。そこで知り合った美幸さんと入籍したのは、その初勝利の1カ月前でした。

田中宏樹選手の横断幕には能面があしらわれています
田中宏樹選手の横断幕には能面があしらわれています

 「実は、僕より奥さんの実家の方が面白くて、家族みんな能楽師なんですよ。だから僕の横断幕には能面が入ってるんです」とのこと。

 聞けば、美幸さんのお父様の鷹尾維教さんは、重要無形文化財能楽(総合指定)の認定を受けられて、ひいお爺様の代から続く鷹尾家の3代目なんだとか。

奥様・美幸さんのお父様、鷹尾維教さんは重要無形文化財能楽の認定を受けられた能楽師です
奥様・美幸さんのお父様、鷹尾維教さんは重要無形文化財能楽の認定を受けられた能楽師です

 「主人も父も“仕事が特殊”っていうのは一緒なんで、似たような部分はあると思います。普通のサラリーマンとは違う不定期な感じの仕事だし」という美幸さんは、お父様を支えるお母さまを見てきて、「主人が帰ってくるときは絶対家を掃除してきれいな状態にして迎える! っていうのは母から学んでます」とのこと。すると田中選手も「家に帰ってきたらピカピカになってるんで気持ちがいいです」と、2人で顔を見合わせる姿は、本当に幸せそうでした。

 もともと美幸さんにとっては、CMで見るくらいしか縁のなかったボートの世界でしたが「友達がすごく詳しくてその情報がたくさん来るから、私もだんだん詳しくはなってきてるんですけど、そこで私がとやかく言ったところで多分自分で気付いてるだろうし、それで負担にはさせたくはないから、ちょっとしたことだけであとはもう何も言わないようにしてます」と奥様の表情。

 それを隣で聞いていた田中選手は「初めて知りました。そんなことを考えていたとは…」と少し驚いた様子でしたが、「いい奥さんですね」って言った私に「ハイ! ありがとうございます」とすぐに答えてくれました。

 今、仕事がすごく楽しいという田中選手。今年3月の福岡ボートでは初優出して2着。師匠の篠崎仁志選手とワンツーフィニッシュを飾りました。「ホントは優勝したかったけど、まだまだ壁は厚かったです。それでも、師弟でワンツーできるって夢みたいですごくうれしくて…。前期の勝率が4・39。今期が今5点以上のペースで来てて数字に表れてきたんで、今はクビになるかもって不安よりかは、A級目指して頑張るぞ! って前向きな気持ちになれてます。もっとたくさん1着取って、ゆくゆくは記念を走りたい。年齢はいってますけど全然あきらめてないですから。まずは、初優勝してきます!」と頼もしく宣言してくれました。

 
 

 今年の3月に、日南市を訪れたという田中夫妻。「鬼の洗濯板とかモアイ像のいるサンメッセ日南とか観光して、そのあと福岡ボートで初優出したんで、日南は験がいいですね」とのことでした。

快晴の日南海岸(宮崎県日南市提供)
快晴の日南海岸(宮崎県日南市提供)
 
 

 ◆プレゼント 7月21日には、油津港まつり(宮崎県日南市)で、田中宏樹選手も参加した、ペアボート乗船会が行われました。主催した日南市から、特製ポロシャツを2名様にプレゼントします。

 希望者は、はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して〒530・8334(住所不要)日刊スポーツ新聞社レース部「日南市ポロシャツ」係まで。締め切りは8月5日必着。当選者の発表は賞品の発送をもって代えます。応募は1人1枚でお願いします。なお、サイズは選べません。

ボートレースチケットショップ、オラレ日南特製のポロシャツを2名様に
ボートレースチケットショップ、オラレ日南特製のポロシャツを2名様に