2大会ぶり5度目の優勝を狙う森保一監督率いる日本(FIFAランク50位)は、20歳のDF冨安健洋(シントトロイデン)の国際Aマッチ初ゴールでサウジアラビア(同69位)を下してベスト8進出を決めた

サウジアラビアペースで試合が進む中、前半20分に日本は左サイドのMF原口元気(27=ハノーバー)の仕掛けから最初のコーナーキックを獲得。MF柴崎岳(26=ヘタフェ)が右足で蹴ったボールがファーサイドのDF冨安へ。188センチの長身で競り勝った冨安が頭で合わせて、先制点を突き刺した。これがアジア杯の日本人最年少得点を更新するゴールとなった。この1点を最後まで守りきった。

森保監督の話 タフで厳しい戦いになることは覚悟していたけど想像以上。選手たちが最後まで頭も足も止めずに、粘り強く戦い抜いてくれた。もちろん我々ももっと攻撃を仕掛けたかったが、サウジアラビアが攻撃力のあるチームということもよくわかっていた。先制した展開の中で押し込まれて、我慢しながらカウンターを狙っていくということは、試合の流れの中で選手たちがよくやってくれたと思う。中2日で最善の準備をして、次の試合も勝って、応援してくれる方々に勝利を届けられるようにしたい。