期待の表れだ。渡辺監督は「軽快に走っていた。うちで一番いいコンディション」。新布陣「3-4-3」では、FW平山らと並ぶ1トップ候補と明かした。「1トップ2シャドーはいい競争になる」と補強に満足した。

 C・ロナウド(ポルトガル)と似た体型のイケメンには愛すべき人がいる。18歳の彼女ブレンダさんだ。「大人っぽい。ポルトガルにも来てくれた。自分が常にサッカーに集中できる環境をつくってくれる。彼女と家族のサポートがなければ、ベガルタにこれなかった」。感謝の思いを忘れずに、仙台で活躍を目指す。【秋吉裕介】

<一問一答>

 -仙台の一員になって

 クリスラン うれしい。アジアでやりたい思いはずっとあった。

 -初めて練習してみて

 クリスラン ポルトガルより寒いですけど、挑戦しに来ているので、寒さに慣れないといけない。

 -キャンプにどう臨むか

 クリスラン コンディションを整えて、ハードな試合でもプレーできる体づくりをしたい。

 -意気込みを

 クリスラン 17年をいい年にすべく努力する。ベガルタのために全力を尽くしたい。

 ◆クリスラン 1992年3月13日生まれ、ブラジル出身。11年国内リーグのコメルシアルPIに入団。15~16年シーズンからポルトガル1部のブラガへ。愛称はクリスの他に、マゴー(ポルトガル語で「きゃしゃ」を意味する「Magro」から)。187センチ、85キロ。