--代表に選ばれなくて、残念でした

 「うーん。その質問は来るだろうなと思っていたので。でも、あえてその答えは考えてこなかったですけど。また俺がごちゃごちゃ言うと、騒ぎ出すんで。代表はおまけみたいなもので、クラブチームで頑張って結果を出して試合に出続けていたら自然と選ばれる場所なので。しかも選ばれる選ばれないって、決めるのは監督の仕事なので。俺がそこにどうこう言うことではないというか。俺は常にプレッシャーの厳しい中で、ただ試合の中でプレッシャーが厳しいじゃなくて、精神的なメンタル的なプレッシャーが厳しい中でやっているし。経験がある、ない、いや今経験しているんだから。今感じているんだから。今感じている人の方が強いでしょっていうのが、俺の意見だけど。それを決めるのは、監督だし。俺は文句はないですね。もし呼ばれたら、やる準備は常にしておくって。代表に選ばれることは凄い栄誉、名誉なことだし。選ばれたら、もちろんやってやるっていう気持ちで行きますけど。選ばれなかったら逆に休めるとか。自分の良くなかったことを整理できる時間になるし。家族なのか友達なのかわからないけど、そういう人と過ごしてリフレッシュする時間にもなるので。どちらにせよ有意義な時間になると思います」

--ストレッペル監督も同じようなことを言っていました。今は彼は休みが必要なんだ、落ち着けと言っていました

 「ほんとに今、勝てていなくて。ほんとに俺は使ってもらって信頼してもらって、ほんとに一番責任を感じているので。彼の優しい言葉は逆に突き刺さりますね。モヤモヤしてくる。それなりにユウキはやってくれていると思ってもらっているから、そういう風に言ってもらえるんで。それは感謝したいですけど。代表は、勝ってもらわないとね。2連勝が必要な時なので。メンバーがどうこうじゃなくて、出た奴がしっかりと結果を出す。ハードワークする。それで負けたらしょうがないと思うから。勝つためにやるだけなんじゃないですか」

--11月に小林選手が代表に選ばれた時はヘーレンフェーンも好調でした。今は、ヘーレンフェーンは勝てていない。結果を出してっていうことでは、そこらへんもある?

 「でも、試合に出ていない人があんなに選ばれていたら、結果どうこうじゃなくなっているところもありますから。俺は自分のやるべきことをやるだけです」

--スハールス選手が(全体練習に)戻ってきてる?

 「戻ってきています。まだ体力的なところとか、フィジカル的なところが、まだ戻ってないと思いますけど。彼が戻ってきたら、それは相当な戦力なので。みんなに聞かれますよ。スタイン(スハールス)が恋しいかって。そんなことはないって言いますけどね」

--誰から言われる?

 「チームメイトもそうだし、日本の友達もそうだし。あのオランダ代表(スハールスのこと)がいたらねって言われるんですよ。でも、そんなの関係ないと言ってます。

--また、6月には代表マッチがあります

 「6月はまたキリンチャレンジカップなので。俺は公式戦に出たいんですよ。(公式戦でないと)緊迫感がないし。あんな3-0で勝っている状態で出て4点目。代表の点は大事かもしれないけど、0-0の緊迫した状況で1点取りたいですね。まあ、目標をそこに置いてやるだけなので。せっかく選ばれた人たちが、なんかネガティブな発言をしないで欲しいなと思います。選ばれたんだから、やってやりますよって言って欲しい。それくらいです」