デンハーグFWハーフナー・マイク(29)の5試合連続ゴールはならなかった。

 ハーフナーはアウェーのスパルタ戦に先発し、前半から攻守に渡ってハードワークを繰り返した。チームは前半10分にFWエルカヤティが挙げた先制点を守りきった。ハーフナーは見せ場こそ少なかったが、味方へ好パスを配球するなど劣勢の試合にあって献身的なプレーで勝利に貢献した。デンハーグは勝ち点35の12位。

 ハーフナーの一問一答は次の通り。(エリーヌ・スウェーブルス通信員)

   ◇   ◇

 -勝ちました

 「とりあえず、これで降格することはなくなったので、良かったです」

 -できれば点を取りたかった?

 「いやいや、残留に向けてチームとして頑張ってきたので。普通に喜んでいいでしょう」

 -ほっとひと安心?

 「そうですね。はい。やっぱり、最下位になった時期もあったので。そこからしっかりとみんな力を合わせて盛り返せたのがホント良かったなと思います」

 -最下位になった時期は結構、最近のこと。2カ月くらい前です

 「そうですね、はい。多分、(新しい)監督が来てから、10週か9週くらい。このゾーンまでこれたというのは良いことですし。安定感があると思います」

 -ハーフナー選手が点を固め取りするようになる前に、使ってもらえない時期があって。先発に復帰するまでにコンディションを上げる時間があったのがキーポイントだったのでは?

 「そうですね、監督からもそういう話を聞いていて。まずはしっかりとコンディションを戻してから。使うとは言っていたので。それがちょうどローダ戦から。そこからホント勝ち星も結構挙げて今に至るので。そこは良い判断が出来たと思います」

 -残留がまずは目標で。その過程でゴールを取り続けて貢献できた?

 「この前のPSV戦の勝ち点1はデカイと思いましたし。あと2試合で2点取れれば、まあ良いかなと」

 -残留決まったから、残り2試合でPKの場面があったら、自分が蹴りに行く?

 「いやー、でも、エルカヤティが蹴るって決まっているので。別に、記録も何もないし。得点王争いしているわけでもないので。あと残り2試合は、変な試合をせず。しっかりとみんなで頑張って良いシーズンの終わりを締めくくりたいを思います」

 -得点を2桁に乗せたいという気持ちはあるのでは?

 「それは目標として、一応言っていたので。あと2点。まあ、今年は色々あって、2桁行ければ満足かなと思っているので。あと2試合頑張りたいです」

 -点を取って調子も上がって、代表という話も出てくるかもしれませんけど?

 「どうですかね」

 -ハーフナー選手がオランダのメディアでも話題になることがあります。デンハーグはハーフナー選手のゴールにかなり依存しているとか。この前のスタディオ・フットボール(テレビ番組)とかでも、(元オランダ代表選手の)ファンホーイドンク氏がゴールが取れるだけじゃなくて味方を上手くプレーさせることも出来る、みたいな感じで言ってましたけど?

 「前からじゃないですか。まあ、個人的な人生ミスもあって。その、フェイエノールトに行けたのに、スペインに行っちゃったり。勝手に自分の人生を崩しているので。まあ、残り5年できればいいかなと思っているので、5、6年。35(歳)まではやりたいと思う。まあ、しっかりと良い判断でやっていきたいです(笑)。

 -夏の判断ですね

 「そうですね」

 -まだ2試合ありますけど、今季を振り返って

 「前半戦はなんとも言えない感じで。今みたいなつながりがなかったというか。チームとしてもバラバラでしたし。冬を越える頃には実際に、個人的には良い予感はしていなかったんで。チームの方向からして。サッカーもできてなかったし。守備も全然出来ないし。これじゃ無理だなとは思って。でも、監督代わってから、決まり事がちゃんとできて。チームとして残留したいというのがあったので。そこまでたどり着けたなと、良かったなと思います」

 -チームが良くなるとともにハーフナー選手の調子も上がってきた?

 「まあ、前半戦と変わって、ドンドン俺にボールが来るようになったし。クロスもそうですし、クサビもそうですし。みんな自分のところにボールを出してくれるし。そうなったら自分はもっと生きるっていうのは分かっていたので。それができて、点も取れて、チームが良い方向に向かっていったのは、良いことです」

 -NEC戦の決勝ゴールが、チームにとってもハーフナー選手にとってもターニングポイントだった

 「そうですね。うん、あそこというよりは、やっぱり、残留争いしている相手にしっかりと全部勝ったところが。今日ももし負けていたら苦しくなっていたし。それでしっかり勝って残留が決まったんで。チームの力だと思います。これがシーズンの最初からできていれば、もうちょっと良いところに行けたかなと思います」

 -残り2試合で勝ち点6取れば、プレーオフ行ける可能性がある?

 「無理です多分。ヘラクレスが昨日勝っちゃったので。多分ね」

 -まあ、シナリオ通り?

 「まあ、そうですね(笑)。予定通り日本に帰れる。あと、来週がカップ戦の決勝? 1週空くので、しっかり休んで、残り2試合で、みんなが2点取らしてくれることを望みます(笑)。今日も何回か出してほしいところもあったんですけど、今日の試合は満足です。残留が決まって。みんなホッとしているので」