-結構ケルンも守備戦術をしっかり合わせてきた

 香川 彼らも後半より慣れて守りやすくなったと思いますし、僕たちはより単調になって、距離感だったり、コンビネーションだったり、引かれた相手に対してやはりボールの回し方含めて、相手にすれば守りやすかったのかなと思います。

 -今はどういうことがモチベーション?

 香川 みんなやっぱり最後までやり切る、目の前の試合に全力をつくすことは間違いないと思います。ただやはりシーズン終盤で体力的にもメンタル的にも疲れはありますしね。そういう意味では残り3試合とドイツ杯決勝があるってことで、選手たちもモチベーションをそこにフォーカスしていくと思う。その3試合を良い形で終わらないと決勝が見えてこないという風に自分はいい聞かせてやっていきたいと思います。

 -3試合ぶりに出たのは、調子が良くなってきたから?

 香川 それは分からないです、監督に聞いてみないと」

 -交代の直前にシュートを打った場面については。

 香川 ちょっとバウンドが難しかったんで。合わせにくかったですね。ボールは悪くないし、むしろ良いボールだと思うんですけどワンバウンドしてたんで難しかったですね。

 -3位争いもあるので、当然勝ち点3が欲しかったのでは。

 香川 もちろんホームなので、必ず勝たなければいけなかったですけど。次、(ホッフェンハイムとの)直接対決あるのでしっかり勝てるように頑張りたいと思います。

 -久しぶりに次の試合まで1週間空くが。

「まぁだいぶ楽だと思いますし、チャンピオンズもあってポカールもあって、本当に行き着く暇がなかったんで、しっかりとリフレッシュして新たな気持ちでラスト3試合迎えられると思います。そこのオンとオフが特に大事だと思ってるんで。時間はあるんでしっかり調整していきたいと思います。

 -前はふくらはぎが張ってるみたいなことを言ってたが、今は?

 香川 この時期ですから体の張りはどこにでもあるし、まだ1週間あって時間はあるんで、しっかり調整して。怪我したらもったいないんで、みんなもそういうところは抱えているから、まぁうまく時間があるんでそれを見ながらやっていきたいと思います。