マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がアヤックス(オランダ)を2-0で下して初優勝を果たし、来季の欧州CL出場権を獲得した。

 前半18分、右サイドで相手スローインを奪ってつなぎ、MFフェライニのラストパスを受けたMFポグバが中央から左足ミドルシュートを放つと、ボールは相手DFサンチェスの足に当たってコースが変わりマンチェスターUが先制。後半3分には、右CKを中央でDFスモーリングが頭を合わせ、大きくワンバウンドしたボールをMFムヒタリャンが倒れ込みながらも右足を伸ばして押し込み、追加点を奪った。

 後半45分にはサポーターの大歓声を受けながらFWルーニーがMFマタに代わって出場。DFバレンシアからキャプテンマークを受け取ってピッチに入った。ピッチサイドにはFWイブラヒモビッチら負傷者を含めチーム全員が集結。初の栄冠獲得の喜びを分かち合った。

 欧州L覇者は欧州CLプレーオフからの出場となるが、欧州CL決勝を戦うレアル・マドリード(スペイン)とユベントス(イタリア)がともに国内リーグですでに1次リーグ出場権を確保しているため、この枠に入り1次リーグから出場することになった。

 マンチェスターUは今季、イングランド・リーグ杯に続く2冠目。また、アヤックス、バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、ユベントス、チェルシー(イングランド)に続き、史上5チーム目となるUEFA主催の欧州CL、欧州L、欧州カップウイナーズ杯の3大大会制覇を成し遂げた。