仙台のクラブ創設20周年記念行事として、14年8月17日にユアテックスタジアム仙台で行われた、仙台OBとユベントスOBとの試合前には、仙台の応援歌「カントリーロード」を独唱した。憧れのエドガー・ダビッツ氏とも対面し、同氏らユベントスOBにサインをもらったという。

 YU-KI (元仙台FW)平瀬智行さんにいただいたユニホームを着たまま、出待ちっぽくお願いして全員のサインをもらった。憧れのダビッツ選手がいた。すごく真摯(しんし)な方で…人生の中においても、すごく幸せな経験をさせていただきました。

 サッカーとユベントスを好きになった経緯を語ってもらったところで、今季の欧州CLに話を向けた。

 -決勝に挑むユベントスで好きな選手は

 YU-KI FWダリオ・マンジュキッチ。FWゴンサロ・イグアインもDFダニエウ・アウベスもいいですね。

 -マンジュキッチは、以前はトップの選手だったが、マッシミリアノ・アレグリ監督の元、左サイドの選手として新境地を開いた

 YU-KI 献身的で、すごくフィジカルも強いですね。試合を見ていて、そう感じました。自分が女性だということもあって、感情や背景が見えてくると…いいですよね。

 ユベントスと決勝で戦うRマドリードは、FWクリスティアノ・ロナルド、カリム・ベンゼマ、ギャレス・ベールが組む3トップ「BBC」を軸に、今季の欧州CLで最多の32得点を挙げた。ベールが4月のバルセロナとのクラシコで、左足ふくらはぎを痛めて戦線を離脱も、MFイスコが、その穴を埋めて余りある活躍を見せて好調を維持。ベールが回復し、決勝に間に合う可能性が出てきており、ユベントスOBでもあるジネディーヌ・ジダン監督が、ベールとイスコのどちらを先発で起用するかが焦点となっている。どの選手も個の能力が高く、いかなる状況をも打開できる攻撃力の高さは世界屈指だ。

 一方、ユベントスは今季の欧州CLで、わずか3失点の堅守を誇り、歴代3位の6戦連続無失点、同2位の690分間無失点の記録を打ち立てた。YU-KIは、その点を踏まえユベントスの安定感を強調する。

 YU-KI 今のユーベのスタメンはグラフで言うと平均点が高く、この人、というのじゃなくバランスがいいのも魅力的ですね。