レアル・マドリードからユベントスへ移籍したポルトガル代表FWクリスティアノ・ロナウド(33)がユベントスの本拠アリアンツスタジアムで入団会見を行った。

 一問一答は以下。

 ーなぜユベントスに来ることを決めたのか

 ロナウド やさしい決断だった。ユベントスは世界で最も強いクラブの1つだし、以前からここへ来ることを考えていた。それにチームメートや友人たちから、私がユベントスでプレーできると言われていた。イタリアでプレーすることは、間違いなく私のキャリアでの大切な一歩となる。

 ーここに来た目的は

 ロナウド 私は現在を考えるのが好きな人間だ。現在を明確にしつつ、サッカーを楽しむ。私はまだ若いし、常に挑戦を好んできた。スポルティング、マンチェスターとレアル、そしていまはユベントス。ここまでのキャリアはまさに夢のようだ。このようになるとは想像していなかった。ここに来たのは、これまでのようにチームとして、個人として勝ち取って来たものを手にするためだ。セリエAが難しいことはわかっているが、私はこの挑戦に挑む準備ができている。メンタル的にもフィジカル的にもコンディションはいい。間違いなく、他のクラブでうまくいったように、ここでもうまくいくと思う。私はその点で安心しているし、確信している。ユベントスで勝利を手にするためにここに来たので、ここでも皆を驚かせてみせたい。ここユベントスの歴史にも足跡を残したい。チャンピオンズは優勝するのが非常に難しい。しかし私はそれに手を貸す。チームは優勝近くまでいった。ここに来ることで、運も多少持ち込めたらと思う。

 ーこの夏にオファーを受けたのは、ユベントスだけか

 ロナウド (笑って)シー!

 ーユベントスデビューは

 ロナウド 30日トレーニングを始める。8月12日の試合(練習試合)に出たい。

(波平千種通信員)