あなたの街のプロゴルファー、タケ小山(52)がお届けする毎週火曜日の「タケ小山のゴルフ即効薬~今週の処方箋」は、スコアメークの肝心かなめ、パッティングからスタートです。「パッティングならプロに負けない!? ジョーダンじゃありあせん!」。



 アマチュアゴルファーによくありがちな「症状」
「パットならプロに勝てる」と豪語する
インパクト時にスイングを減速させて距離を調節
「パターには芯がない」と思っている


芯の両側をテープで巻いて打ってみよう。芯に当たったかどうか、すぐに分かるようになりますよ
芯の両側をテープで巻いて打ってみよう。芯に当たったかどうか、すぐに分かるようになりますよ

 最初からガツンとみなさんにくぎを刺しますよ! まさか「パッティングだったらプロに勝てる」なんて思っちゃってませんよね? よくいるんですよ。本当にそう思いこんで口にしているアマチュアの方が。長い距離のショットに比べ、グリーン上だけが勝負のパッティングは一見、易しそうに映るかもしれません。でも、これほど、プロとアマチュアの差が出るものもないんですよ。

 ハッキリ一言、言わせていただきましょう。プロとアマチュアの一番大きな差は、パッティングにあるのです。グリーンに乗ってから、アマチュアゴルファーの場合、1ホールで36パットから42~43パットしてるはずです。プロだと60台が出た時には25~26パット。スコアが伸びずにイーブンパーの日でも、32パットくらい。多くても33~34パットくらいで止まってるはずです。グリーン上だけでこんなに数字が違うんですね。

 何が違うんでしょうか? 答えは簡単。プロは毎回、芯を外さずに打っているからです。アマチュアの方はフェースの右に左にセンターにとボールがバラバラに当たっているからです。


芯に当たれば、回転の良い転がりになる
芯に当たれば、回転の良い転がりになる

 パターの芯? と首をかしげた方、重症ですね。お薬多めに処方しないといけませんかね。芯、つまりスイートスポットがあるのはドライバーだけじゃないんですよ。芯で打つことでボールはしっかり効率よく飛ぶ。つまり大きなバックスイングがいらないからブレがなくなり、正確なパッティングができるようになるということです。

 試しに自分のパッティングを動画で撮影して見てください。一般的にアマチュアは、インパクトで調整して打とうとする傾向にあります。バックスイングは大きく、減速しながらインパクトを迎える。これ、絶対やっちゃダメなんですね。

 これから何度も私のレッスンに出てくると思いますが、ゴルフにおいてパッティングも含めてインパクト前に減速するということはありえないのです。クラブヘッドは必ず加速しながらインパクトを迎える。英語で加速する、速くなるという意味のアクセルレート(accelerate)という言葉、レッスンを通してのキーワードです。よく覚えておいてくださいね。

 距離感は振り幅と、スイング(パットの場合はストローク)の最初からのスピードで調整します。フェース面がブレやすくなるということは、ボールにサイドスピンがかかるということでもあります。パッティングに限ったことではありませんが、サイドスピンがかかるとボールは右に左にと曲がります。パッティングでそうなってしまったら、狙ったところになど打てません。よ~く覚えておいてください。


今週の処方箋

私(パター)のハート(芯)を射抜いて

 【服用法】簡単です! パターフェースに細工をして練習しましょう。簡単なのは輪ゴムかテープ。芯の両側をこれで巻いてしまえばいいんです。これで、芯に当たったかどうかすぐ分かるようになります。というか、芯に当たらないと球はまともに転がりません。芯でボールをとらえる感覚が自然に身に付き、安定したパットが打てるようになります。手先で小細工するんじゃありませんよ。パターに細工して練習するんです。コースに出るときは仕掛けを外し、練習する時は仕掛けをつければいい。ぜひ、お試しを。

2本のテープの間にしっかり当てよう
2本のテープの間にしっかり当てよう

 ◆タケ小山(こやま)本名小山武明。1964年(昭39)7月7日、東京都生まれ。中大卒業後、プロゴルファーを目指して89年に渡米し、フロリダ州のゴルフ場所属プロとなる。米、カナダ、オーストラリア、アジアなどのツアーでプレー。07年に帰国し、日本ツアーに参戦。08年に早大大学院でスポーツマネジメントを学ぶ。ザ・ゴルフチャンネル、ゴルフネットワークなどでのトーナメント解説には定評がある。TBS系「サンデーモーニング」の「屋根裏のプロゴルファー」として知られる。InterFMの「Green Jacket」(土曜午前5~8時)、文化放送の「The News Masters TOKYO」(月~金曜午前7~9時)などに出演。


取材・構成 遠藤淳子(清流舎)

撮影 山崎安昭

協力 ザ・インペリアルCC(茨城県稲敷市)

 ◆ザ・インペリアルカントリークラブ 茨城県稲敷市にあるゴルフ場。フラットなアメリカンスタイルを満喫できる。フェアウエーが広いため気持ち良くティーショットを打てるが、大小100カ所以上のバンカーがプレッシャーを与えている。GPS付き乗用カートでのプレーは爽快感を持って楽しめる。練習施設「インペリアルゴルフガーデン」を併設。電話029・892・1177。