スーパーラグビー(SR)のレッズ(オーストラリア)でプレーするFB五郎丸歩(30)が来季、フランス1部リーグ「トップ14」のトゥーロンに移籍することが8日、正式に決まった。

 この日までに契約書へサインが交わされた。1年の継続オプション付きで、1年契約。SRシーズン終了後にメディカルチェックを経て、早ければ7月下旬にチームに合流する予定。ヤマハ発動機とは、16年3月末で雇用契約を解約し、あらためてアドバイザリー契約を結んだ。五郎丸はオフィシャルサイトを通じて「スーパーラグビーでは、思うような存在感を示すことができませんでしたが、この貴重な経験を糧に、さらなる高みにチャレンジして参ります」とコメントした。

 フランスでは、レッズよりさらに厳しい戦いが待ち受ける。FBにはウェールズ代表61キャップのハーフペニーという世界トップクラスの選手が君臨する。他にもリオデジャネイロ五輪を目指して現在7人制ラグビーで活動しているイングランドのアーミテージなど、強力なライバルは多い。15番のジャージーを勝ち取るのは容易ではない。

 五郎丸はリーグ第13節のサンウルブズ戦(5月21日、ブリスベン)で右肩を肩鎖関節脱臼し、全治約3カ月と診断されている。トップ14の開幕には間に合わないが、それでも契約の運びとなったところに期待の高さが表れる。現在五郎丸はは患部の手術を終え、ブリスベンでリハビリ中。復帰戦の地はフランスに決まった。各国のスター選手をそろえる強豪チームに、五郎丸の名前が加わった。

 ◆トゥーロン 1908年創設。31年シーズンでの初優勝を含め、優勝4回、準優勝7回。資金力に恵まれ、世界ランク1位ニュージーランド代表で103キャップを誇るCTBノヌーら各国の有力選手を多数抱える。現監督はフランス代表を率いて03年、07年W杯で4位に入った経験を持つベルナール・ラポルト氏。本拠地はスタッド・マイヨール。ユニホームのメーンカラーは赤。