アメリカンフットボールの定期戦で関学大選手に悪質プレーを繰り返した日大の内田正人監督(62)が19日、辞任を表明した。騒動後初めて公の場に姿を見せ、大阪・伊丹空港で「全て私の責任。日大アメフトの監督を辞任します。日大学生にはまだ説明していない。弁解はしません」と説明した。この日は兵庫・西宮市内で関学大の負傷した選手らに謝罪した。

 日大は6日に都内で行われた関学大との定期戦において、自チームのDLが相手の2年生QBに対し、意図的にも見える背後からのタックルを行った。関学大の3年生QBは全治3週間のけが。さらには試合後に内田監督が「うちは力がないから、厳しくプレッシャーをかけている。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせている私の責任」などとプレーを容認するような発言をしていたことから、騒動が拡大し、関学大から10日付の抗議書を受け取っていた。

 15日夜には日大のコーチが回答書を関学大に持参。主な内容は以下の通りだった。

 <1>意図的な乱暴行為を行うこと等を選手へ教えることは全くない

 <2>(監督の)コメントは規則に違反してもよいと意図するものではなく、選手に「厳しさ」を求めていることから発したもの

 それに対して関学大は17日、2度目の記者会見を開いた。日大からの回答書の内容が不十分であり、さらには日大側が回答書に「意図的な乱暴行為を行うこと等を選手へ教えることは全くございません」と記していたことなどに、疑問を呈していた。東西で何度も日本一を争ってきたライバルだが、関学大の小野宏ディレクターが「決定的に信頼関係が失われている。完全に崩壊している状態」と正直に語るなど、大きな亀裂が生まれていた。