平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)フィギュアスケート男子シングルス銅メダリストのハビエル・フェルナンデス(27=スペイン)が、TBS系で23日放送の「炎の体育会TVSP」(午後7時)のサプライズ企画に登場し、お笑い芸人サンシャイン池崎(36)に変装し、100%完全コピーの本気モノマネを披露する。

 フェルナンデスは、自身の大ファンでフィギュアスケートを習う、石川県金沢市在住の10歳の女の子にサプライズを仕掛ける。女の子がスケートリンクで熱心に練習しているところへ、サングラスをかけたフェルナンデスが突然、大接近し「空前絶後の~!」、「ジャスティス!」など、流暢(りゅうちょう)な日本語で大絶叫する。

 フェルナンデスは、5月12日に放送のSPでも、女子シングルス金メダリストのアリーナ・ザギトワ(16=ロシア)、同銅メダリストのケイトリン・オズモンド(カナダ)と同五輪出場を逃した樋口新葉と小塚崇彦氏と「最強フィギュア軍」を結成。横浜アリーナの特設リンクで「体育会TV軍」と3番勝負を行い、オードリー春日俊彰と、回転台に軸足を置きスタートと同時に回転し、先に20回転した方が勝利の高速スピン対決などを行ったことがある。

 果たして女の子は、絶叫男が憧れのフェルナンデスだと気づくのか? 詳細は番組で明らかになる。