日清カップヌードルの新CMが、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会でコロンビアから決勝ゴールを奪い時の人となったFW大迫勇也の活躍を予言していた?

 同CMに登場するのは、大迫ではなくテニスの大坂なおみ。世に流れたのは、大迫が活躍する前の今年5月末だった。

 大坂に敗れた選手が、ロッカールームに帰り、泣き顔で「ああ、オオサカ、半端ないって。あいつ半端ないって。球速すぎて、音遅れて聞こえてくるもん。そんなん、できへんやん、普通。知ってたんなら、言っといてーや、日清」と発言。コーチも「あれは絶対優勝するな。あれはすごかった、おれ、握手してもらった。みんなでオオサカを応援しよう」とチームを鼓舞した。CMの最後には、テロップで「大坂なおみ選手の強さ以外、すべてフィクションです」とのテロップで締めくくっている。

 大迫の活躍で、10年前に大迫と対戦し敗れた滝川二(兵庫)の主将が、ロッカールームで「大迫、半端ないって、あいつ、半端ないって。後ろ向きのボール、めっちゃトラップするもん、そんなん、できへんやん」と泣く映像が再注目され、今や「半端ない」が流行語候補とささやかれるほど。5月に、大坂で「半端ない編」を制作していた日清の先見の明はすごかったことになる。