ニッカンスポーツ・コムへ
インデックスサッカーTOP

【バックナンバー】

<187回>02年6月 訪日外国人が倍増?

「W杯国際観光客需要」の予測値を国土交通省が発表

 大会期間中、海外から来日する人数はどのくらいになるのか。交通、宿泊、警備などの準備に必要となる「W杯国際観客需要」の予測値が、国土交通省から発表された。これによると、海外から大会のために日本にやってくる観客数は36万5000人。昨年6月の訪日外国人客は約38万人だから、単純に考えれば来年6月の来日者数は大会開催で倍に膨れ上がることになる。

 もっとも、この数字は暫定的なもの。シミュレーションの前提となっているのは、チケットを持つ外国人だけだ。予測では、一般観客向けチケット数135万枚の半数を海外販売分と仮定し、その80%が出場国に配分されるとしている。さらに、日韓両国が決勝トーナメントに進出することを前提に試算されている。

 実際には、観戦客以外にも、多くの人間が動く。大会関係者はもちろん、報道陣やスポンサー関係者、さらにチケットを持たずに来日するサポーターも来る。数字以上の外国人がやってくる可能性は高い。

 国土交通省では出場国が出そろう12月以降に試算をやり直し、来年3月をめどに予測値を確定させるという。チケット販売数が分かれば、さらに正確な数字が出せるはず。もっとも、試算しきれない数の人が動くのも、W杯なのだ。



・nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
Copyright2001,Nikkan Sports News.