nikkansports.com >  芸能TOP >  nikkan the CINEMA >  シネマニュース  
nikkansports.comカット
nikkan the CINEMA TOPページへ
ページメニューを飛ばす。コンテンツへ
相原斎コラム 千歳香奈子コラム 担当記者映画評 舞台あいさつ 週末公開シネマ 映画&DVDランク にっかん試写会
ページトップへ
シネマニュース

小百合、渡辺謙に励ましの手紙

映画「北の零年」の製作発表でキャスト左から石田ゆり子、吉永小百合、石原さとみ(撮影・長谷川元明)

 吉永小百合(58)の主演映画「北の零年」(行定勲監督、来年1月公開)の製作発表が9日、都内で行われた。総製作費15億円、東映をはじめ企業21社が製作委員会に名を連ねる大作。この日も出演者登場に合わせ、人工雪を降らせる演出が用意されるなど、スケールの大きさを感じさせた。 出演映画111本目となる吉永は「新人に帰った気持ちで新たにスタートしたい」と真っ白なジャケット姿で出席。苦難を乗り越えて北海道開拓に情熱を傾けたヒロインを演じる。畑を耕すシーンに初挑戦するため「これから練習します。農業の勉強もしなきゃいけませんね」。子供をおぶって動くシーンも多く「スクワットして鍛えてます」と現在“肉体改造中”だ。撮影は17日の北海道ロケからスタートする。

 夫役の渡辺謙(44)は01年「千年の恋」でも吉永と夫婦を演じた。渡辺は昨年「私事でバタバタしていた時に(吉永から励ましの)手紙をいただきました」という。「やさしく背中を押していただいた。何事があっても吉永さんの映画にまた出演させていただきたいと思った」。吉永と渡辺はかつてトレーニングジムが一緒だった。吉永は渡辺が白血病闘病中に「何の声も掛けられなかった。だから今度は、辛いシチュエーションですが何とか頑張ってほしいと思って」と手紙をしたためたという。

[2004/02/10/20:04]

写真=映画「北の零年」の製作発表でキャスト左から石田ゆり子、吉永小百合、石原さとみ(撮影・長谷川元明)


前のページへ戻る このページの先頭へ
 広告ガイド会社案内このサイトについて問い合わせ
nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。  
すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。    
nikkansports.com >  芸能TOP >  nikkan the CINEMA >  シネマニュース