新宿・歌舞伎町の繁華街で悪質な客引き行為をしたとして警視庁保安課は9日までに、風営法違反などの疑いで、バー経営アデタヨ・ランリー・イブラヒム容疑者(50)らナイジェリア人4人を逮捕した。
調べでは、同容疑者らは1月中旬、東京都内在住の40代会社員の前に立ちはだかったり、腰に手を回しながら「90分5000円で飲み放題」などとしつこく客引きした疑い。
ちょうネクタイを着用するなどして結婚式帰りのグループを装った捜査員らを歌舞伎町に配置し、実際に声を掛けられるのを待って客引き行為を確認した。
内偵段階では、屈強な体格の客引きも確認していたことから、警視庁は130人態勢で摘発に臨み、着手時はもみ合いとなって騒然とした雰囲気になったという。
[2006/2/9/14:31]