ジーコジャパン、アジア杯はベスト布陣へ
2連覇を目指すアジア杯(7月17日〜8月7日、中国)の日本代表に、欧州組を含めたベストメンバーが招集される見通しとなった。日本選手が所属する欧州各クラブ訪問とブラジル滞在中のジーコ監督との契約交渉から帰国した野見山篤代表チーム部長が20日、明らかにした。同部長は中田が所属するボローニャ、中村のレジーナ、柳沢のサンプドリア、稲本のフルハムを訪問。各クラブ幹部にW杯予選、アジア杯、親善試合、合宿など04年の日本代表日程を説明し「アジア杯は欧州のユーロ(欧州選手権)に匹敵する大会」と選手派遣に理解を求めた。
各クラブからはW杯アジア1次予選オマーン戦(2月18日、埼玉)に備えた早期招集へ前向きな回答は得られなかったが、アジア杯派遣に反対する意見はなかったという。野見山部長は「欧州は5月でリーグ戦が終わってオフですから。休息に関しては、しっかり取らせてほしいという話は出ましたが、派遣に問題はない。あとは本人との話し合いだけ」と欧州組招集へ支障なしとの見解を示した。
2連覇を狙う日本は1次リーグD組でオマーン、タイ、イランと対戦することが決まっている。
[2004/1/21/08:13 紙面から]
|