楽天チアリーダーズのチーム名発表会が19日、仙台市内で行われ、名前が「東北ゴールデン※エンジェルス」に決定した。体にフィットした黒色のコスチュームに、ピンク色で羽根つきのロゴマークも合わせてお披露目された。デビューは27日、フルキャストスタジアム宮城の内覧会の予定。チーム名にウエアも完成し、4・1本拠地開幕へいよいよ本番モードだ。
9人の「天使」が無数のフラッシュを浴びた。新しいコスチューム姿に身を包み、会場に入場してきた。上はハーフトップ、下はスパッツ。全身黒でさっぱりとした印象だが、足の太もも部分にデザインされたピンク色のロゴが目立つ。ヘソ出しルックで露出が多いため、主婦の松永由紀子さん(31)は「着慣れないので恥ずかしい」と照れ笑いしたが、チーム内の評判も上々のようだ。
チーム名も「東北ゴールデン■エンジェルス」に決まった。「光のように輝く東北の女性が、楽天や地域の方々に愛され、イーグルスとともに翼を広げ、勝利を運びたい」と説明。10〜40代と幅広い年齢層が特徴だけに、振り付けも「大人のムードを出したい」と他球団と差別化を図る。勝利の女神ならぬ「天使」となり、球場で笑顔と元気を届けてくれそうだ。
最年長の小野寺真沙子さんは、15日の誕生日で45歳になった。この日も週3回ペースで行われている練習に参加。「朝起きるとき体がボキボキです」と笑わせたが、チームメートも驚く体力を見せているという。
年齢はまったく気にしない小野寺さんに思わぬライバル? が出現した。テレビを見て衝撃を受けた出来事があった。楽天が2次キャンプを行った宮崎・日向に現れた「オバちゃんチアリーダー」だ。50〜70代の女性40人がレオタード姿、振り付きの応援に「パワフルでしたね」と顔を引きつらせたが、「負けられない」という思いが増幅した。オバちゃんに刺激を受けた45歳小野寺さんが頑張り、チームもさらに活気づいている。天使のデビューが待ち遠しい。【柴田猛夫】
※■はハートマーク
[2005/3/20/12:32 紙面から]
写真=「エンジェルス」は新コスチュームでポーズ!
|