全敗でした! 20日発表の五輪チケット、閉会式のA(1人22万円)から全5クラスを2枚ずつ応募したのに1枚も当たらず…。6年前の13年、大手ポータルサイトの応援企画で東京五輪が実現したら「メイド服で応援する」と公言しました。日本メイド協会理事としてメイド服姿まで披露したのになあ(笑い)。当選してもメイド服で閉会式は、席にたどり着く前に捕まってしまうので(爆笑)、絶対にしない…つもりだったのに。

気を取り直して、最も応援するのはバレーボールと女子レスリングです。バレーボールは当時、テレビの人気アニメ「アタックNO・1」、人気ドラマ「サインはV」に、はまって中学1年でバレーボール部に入部。どちらも女子ものでしたが(笑い)。大卒後に就職したのが専売公社(現JT)で、うちの奥さんは、ここの元バレーボール選手で社内結婚! 男子は強くて世界の名セッターだった故猫田勝敏さんが大活躍。バレーボール推しです。

女子レスリングは五輪3連覇の吉田沙保里さんからファンに。吉田さんにだじゃれを言うため、わざわざ用意した草履にサインしてもらいました。その草履を手に「よしだ・ぞおり」ですって吉田さんの名前にひっかけたおやじギャグ一撃。大笑いしてくれました。「霊長類女子最強」です。すべって激怒されたら、どうしようかと。土性沙羅さんと登坂絵莉さんも応援してます。2人とも金メダリストになる前で、大物じゃなかったですが礼儀正しくて好きになりました。頑張ってもらいたいです。

64年大会の時は子供たちが街にいる普通の外国人にサインもらって自慢するような時代だったけど、ソニー製の超小型トランジスタラジオなどの世界最先端の工業技術と戦後復興をアピールした大会でした。あれから半世紀以上-。来年大会の経済効果をシンクタンクなどは30兆円前後と想定していますが、僕は10兆円程度と推察します。すでに競技会場などインフラ投資は終了。インバウンド(訪日客)もすでに頭打ちから減少傾向です。日本の看板だった先端技術の分野では5G(次期通信規格)、AI(人工知能)、ドローンなど分野では欧米、中国に先行されている。来年大会で世界にアピールするものは何? 五輪前から経済は落ち込むこと必至です。それでも心だけは景気よく、スポーツの祭典を心ゆくまで楽しみましょう。

(255人目)