リオデジャネイロ五輪日本代表FW久保裕也(22)が、所属するスイス1部ヤングボーイズから五輪への派遣を拒否されている問題で、久保が本大会に出場できる可能性が出てきた。

 交渉のため緊急渡欧していた日本協会の霜田正浩技術委員(49)が29日、スイスからブラジルに戻って報道陣に対応。FWに負傷者が出たヤングボーイズが27日、一方的に公式サイトで派遣拒否を表明していたが「条件次第では招集に協力してもらえる、というところまで差し戻してもらいました」と、拒否の姿勢を軟化させることに成功した。

 現地でスポーツディレクターのピッケル氏と交渉。30日のスイスリーグ第2節のルガノ戦の結果を待って、31日に再協議する状況まで押し戻した。そこで新たな負傷者が出るかどうかが1つの焦点になりそうで、霜田氏は「レギュラー級に、けが人が7人も出ているため彼らは派遣が難しいと言っていた。ただ、こちらも久保選手に来てほしい。久保本人も五輪出場への強い思いがある。いろんな話をして、派遣の可能性が復活した」と説明した。

 8月3日には欧州CL予選3回戦の第2戦シャフタル・ドネツク(ウクライナ)戦も控える。ここまで決断を引っ張るのかも不透明な状況だが、いずれにしても、日本協会としてはルガノ戦の結果を待ち、招集に向けて全力を尽くすことを手倉森監督とも確認した。