soccer
spacer
 Index  
spacer
■速 報

spacer
■阪 神

spacer
■広 島

spacer
■中 日

spacer
■近鉄

spacer
■オリックス

spacer
■野 球

spacer
■MLB

spacer
■サッカー

spacer
■スポーツ

spacer
■バトル

spacer
■芸 能

spacer
■社 会

spacer
■競 馬

spacer
■関西情報

spacer
■釣り・レジャー

spacer
spacer
spacer
G大阪FW大黒が初のハットトリック達成

<G大阪7−1C大阪>◇第8節初日◇2日◇万博

 日本選抜入りしたG大阪FW大黒将志(24)が自身初のハットトリックを達成した。C大阪との大阪ダービーで前半36分、後半1分と頭で決め、最後は右足で豪快ミドル弾。G大阪の1試合最多ゴール記録を更新する7―1の大勝で連敗を2で止め2位に再浮上した。今季通算17得点とトップの浦和エメルソンを追走する日本人得点王が、今度は10日ハンガリー選抜戦でA代表入りをアピールする。

振ればゴール“打出の小槌や”

 振ればゴールが生まれる大黒様の「打出の小槌」が復活した。優勝争い生き残りをかけた正念場で頼れるエースが大噴火。プロ初のハットトリックを完成させて連敗(2)ストップの爆勝に導いた。

 大黒ショーの幕開けは、3―1の後半36分。森岡の右クロスにフリーでヘッド。4試合ぶりのゴールで波に乗った。後半1分にも森岡のクロスを下がりながら頭を振りぬく高難度のシュートで2点目。1試合最多7得点のチーム新記録となる後半21分の3点目は「打てば入ることもある」と豪快に右足を振り抜いた。今季1試合2発は4度あったが、ついに「壁」を突き破った。それでも小さくガッツポーズしただけ。「もっと点を取ろう」と、どん欲FWの喜びは控えめだった。

 真価のあかしは「頭」にある。10得点した昨季、1点だけだったヘディングシュートが今季は足より多い7点。「ヘッドがうまくなければ真のFWとはいえない」と厳しく注文する西野監督が自らクロスをあげ、居残りで特訓してきた成果だ。前日1日に日本選抜入りが発表されても「それよりC大阪戦。点にこだわってやる」と浮かれることはなかった。

 G大阪ジュニアで小学1年からユースまで大黒を指導してきた上野山信行・育成普及部長は「これぐらいの力はある。代表に入って世界と肌を合わせれば、また成長するはず」と話す。初めて日の丸を背負う10日ハンガリー選抜戦。「出たら点を取る。FWは点を取ること」。日本人トップの点取り屋が、最高の手土産を持ってA代表入りへの扉を開く。【西尾雅治】

 ◆G大阪のハットトリック チーム史上9人目(9回目)。93年6月5日の名古屋戦(神戸ユ)で記録した永島昭浩が「第1号」で、最近では02年7月14日の清水戦(日本平)でマグロンが達成。J1リーグでは今季10回目、通算では131回目。大黒は今季17得点とし、98年に小島宏美が記録したG大阪の日本人最多得点に並んだ。

 ◆G大阪が過去最多の7得点 G大阪がC大阪相手に、98年第1S横浜F戦、02年第2S仙台戦の6得点を上回る過去最多の7得点を記録した。Jリーグ記録は98年4月15日に磐田が決めた9得点。この時の相手もC大阪だった。


[WAKUWAKU関西 トップへ]

阪神 | 中日 | カープ | オリックス | 近鉄 | 関西情報 | レジャー特集 | ライブラリーINDEX
野球 | MLB | サッカー | スポーツ | バトル | 芸能 | 社会 | 競馬
Home