陸の上ではおっとり、でも、水上ではきっちりと。女子ボートレーサーを紹介する「ビューティフル・ボートレース」、今回は謙虚に、着実に成長する松本晶恵(29=群馬)をピックアップ。自らを「センスがない」と評するが、ひたむきな努力で補い今年は女子賞金ランク2位(10日終了時点)に付ける躍進ぶり。注目の癒やし系レディーの素顔に迫る。

トップレーサーへ躍進した松本晶恵
トップレーサーへ躍進した松本晶恵

 -ボートレーサーになろうとした動機は

 松本晶恵 中学生のころに姉が持っていた漫画「モンキーターン」を読んだのがきっかけです。向いてるんじゃないかと言われて。

 -即決か

 松本 最初は大学に進学するつもりでしたけど、高校生活に悩んで…。テレビで日高(逸子)さんの特集をやっていたのもあって、やりたいと思いました。

 -両親の反応は

 松本 父親は心配してたけど「やりたいなら、やったらどうだ」と。母はずっと心配してました。3回目の受験で合格して学校に行かせてもらいましたけど、「本当になるの?」と。

レース後にビールでひと息
レース後にビールでひと息

 -学生時代は

 松本 中学は3年間、剣道漬けです。居合道、真剣をつかった型も習っていました。高校は一応、剣道部に入ってましたけど、進学校で部員が3人とか。何かあまり活動ができてなくて…。勉強も部活も中途半端で悩んでいました。でも、2段までは取りました。

 -剣道は今に生かされているか

 松本 剣道は礼儀なども厳しいですし、やっただけ努力が結果に出るスポーツだと思うし、相手の動きを見て技を出すところとかはボートにも似てるかなとも思う。3分間の試合ですが、決まる時は一瞬なので。

-プライベートは

 松本 同期の女子4人は仲良しです。最近だとディズニーシーに行きました。

同期女子4人とディズニーシーで。右から平山智加、鈴木祐美子、松本晶恵、加藤奈月
同期女子4人とディズニーシーで。右から平山智加、鈴木祐美子、松本晶恵、加藤奈月

 -普段はインドア派?

 松本 そうですね。レースが終わった次の日は、ずっと寝てます、疲れちゃって。以前、ダイビングの免許も取ったんですけど、すぐ中耳炎になって向いてないみたいです(苦笑)。ゴルフも結構たたきました。160ぐらいはいきますよ(笑い)。私、あまり運動神経が良くなくて…。センスが出る球技とかが苦手です。宿舎では手芸っぽいことやったりしてます。

 -レースはうまい

 松本 いえいえ。すぐにできるタイプではないので、何回も同じことを練習してできるようにしないと。まだ努力ってほどの頑張りはできてませんけど、努力はうそつかないと思うので。

 -癒やしは

 松本 犬の散歩ですかね。黒柴のレン君と。あとは近くに住んでいる姉の子どもの、めいと遊んだり。かわいいですよ。

休日の癒しは愛犬レン君との散歩
休日の癒しは愛犬レン君との散歩

 -彼氏は

 松本 残念ながら。

 -結婚願望は

 松本 あります。昔はいつまでとかあったけど焦りそうなので…。今はいい方がいらっしゃればって感じです。

 -レースの魅力は

 松本 1周1コーナーの攻防です。でも3周あってのゴールなので、道中の接戦も駆け引きがあって楽しいと思います。私は3周勝負タイプです。あきらめない気持ちを見て頂きたい。

※次回は8月9日更新予定


 ◆松本晶恵(まつもと・あきえ)1987年(昭62)6月3日、群馬県前橋市生まれ。98期生として06年5月桐生でデビュー。07年2月の多摩川で初勝利。12年6月の丸亀で初優勝。昨年は女子の賞金ベスト12が出場するプレミアムG1クイーンズクライマックスに初出場。通算優勝6回。昨年の獲得賞金は2869万3000円、今年は1744万4000円=10日終了時点、女子2位。155センチ、48キロ。血液型A。