朗らかな人柄で周囲を和ませます! 女子ボートレーサーを紹介する「ビューティフル・ボートレース」は、清埜翔子(26=埼玉)をピックアップ。中学、高校時代はバスケットボールに励み、厳しい上下関係の中で人間力が培われた。いつも笑顔にあふれる「しょうこちゃん」の素顔に迫る。

初優勝とA級入りを目指して奮闘中の清埜翔子
初優勝とA級入りを目指して奮闘中の清埜翔子

 -ボートレーサーを目指すきっかけは

 清埜翔子 父親がボートレースが好きで、小さいころから「選手になれば」と言われてました。

 -即決ですか?

 清埜 いえ。口では「なるよ」と言ってたけど、やりたくはなかった。キッズランドで遊んでいたイメージ。でも高校の進路選択のとき、人生一度きりだし変わった仕事がしたかった。父親に言われていたことを思い出しました。

 -合格は何回目に

 清埜 5回目です。1次に3回も落ちちゃって。そこから戸田の艇運のバイトを始めて、一緒に試験を受ける人と一緒になり、本気で勉強しなきゃと思った。

-学生時代に打ち込んだものはありますか

 清埜 中学、高校とバスケを。ポジションはフォワードとセンターのどちらか。ザ・体育会系って感じ。関東大会には行けたし、練習はきつかった。上下関係も厳しかったので、高校時代に気持ちが鍛えられました。ボートの訓練より高校の練習の方がきつかった。

-オフは何をしてますか

 清埜 あまり趣味がないんですよ。でも友達が自分のレース日程を見て、予定を組んでゴルフに行ったり。ゴルフは今年2年目。ベストが94です、ウフフ。最初が119(お~)。月イチか2カ月に1回くらいやります。

青空の下、ゴルフを楽しむ(中央)
青空の下、ゴルフを楽しむ(中央)

-ゴルフ以外には

 清埜 旅行もちらほらと。去年の冬はタイに行きました。(師匠の)須藤博倫さんに連れていって頂いたお店で知り合った方々と。桐生(順平)さんがよく行くお店なんですけど、そこのお父さん、お母さん、私と同じ年のお姉ちゃんや妹とか。年齢はばらばらなんですけど、飲んだり、旅行させて頂いたりします。

-お酒はいけるクチ?

 清埜 今のところ、休みは毎日飲んでます…(笑い)

-選手では誰と

 清埜 最近は倉持莉々ちゃんと一緒に飲みます。あと平高奈菜さん。

-結婚願望はありますか

 したいです(即答!)。願望はあるんですけど、先輩に何歳までに結婚するとかビジョンと立てると絶対に失敗すると言われまして…。いくつになってもしたいに変えました。

-相手候補は

 清埜 いませんね~。東京五輪のときには子供を産んでるはずだったのに。子供と一緒に五輪を見る予定だったのに、だいぶずれてます、ハハハ。

-好きなタイプは

 清埜 芯の通った人です。自分はぶれぶれしちゃうので、見習える人がいい。

-ルックスでは

 清埜 意外にあるんですよ。結構メンクイ。そういえば昨日、野村周平が夢に出てきたんですよ。結構好きです。

気心の知れた友人とタイ旅行(中央)
気心の知れた友人とタイ旅行(中央)

-最後にボートレーサーとレースの魅力は

 清埜 自分は収入の魅力とかはなかったのでエンジン音が好き。漠然とレースを見たり、楽しむのもいいと思う。それと駆け引き。

-アピールポイントは

 清埜 ないなあ。パンチがなくて最近は落ち込むばかり。でも優勝とA級に上がれるように頑張ります。

※次回は6月12日更新予定

 ◆清埜翔子(せいの・しょうこ)1991年(平3)8月12日、埼玉県幸手市生まれ。「幸手は桜が有名なので来年、見に来て下さい!」。111期生として12年11月の戸田でデビュー。14年2月の戸田で初勝利。15年9月の住之江オールレディースで初優出。優出3回。現在B1級。昨年の獲得賞金は1110万8000円、今年は452万9500円(6日現在)。160センチ、50キロ、血液型A。