女子ボートレーサーの魅力に迫る「ビューティフル・ボートレース」。今回は小芦るり華(22=佐賀)を紹介します。デビュー期にいきなりフライング3本。1年間を棒に振るう屈辱を味わった彼女が、猛練習で汗を流し、徐々に結果を出してきました。佐賀支部の大先輩、峰竜太を自ら練習に誘い、艇界屈指のターン技術を習得中です。

小芦るり華
小芦るり華

-ボートレーサーになったきっかけは

小芦るり華(以下小芦)

中学2年生の時に初めて、ボートレーサーという職業を知り、母と一緒に調べて若松のレディースチャンピオンに行って、そこで初めて生でレースを観戦。迫力があってかっこいいな、自分も乗ってみたいなと思い、将来を真剣に考えました。

-高校時代(佐賀商)はフェンシングに打ち込んでいた

小芦 将来ボートレーサーになるなら個人競技をした方がプラスになると思い、太田雄貴さんの影響もあって、フェンシングを始めました。女性の監督だったんですが、オリンピック候補にもなった人で、練習はとても厳しかったです。休みは元旦のみですごく苦しかったけど、努力した結果、高校1年生の時、全国団体(フルーレ)3位、2年の時、全国個人(サーブル)16位、団体で九州大会を優勝しました。

高校(佐賀商)でフェンシングに打ち込む
高校(佐賀商)でフェンシングに打ち込む

母とうなぎのせいろを食べに行った時(右が本人)
母とうなぎのせいろを食べに行った時(右が本人)

-やまと学校(現ボートレーサー養成所)の思い出は

小芦 スポーツ推薦枠で一発合格したので、高校は2年で辞めました。学校を途中で辞めてでも早く選手になりたかったので(笑い)。訓練は全てすごくきつかったです。特にボート運搬。やまと学校の水面の周り(1500メートル)を、女子8人でボートを担いで運ぶんですが、重いし、腕や足が痛いし、とにかくきつかったです。

-デビュー期にいきなりF3を経験しました

小芦 1本目を切った時でも、スタートには自信があったので、気後れすることなく攻めていきましたが、結果3本やっちゃいましたね(笑い)。3本して気付いたことは、スタートだけでは勝てないということ。

-佐賀支部の先輩

小芦 皆さん良くしてくれます。佐賀支部は若手が練習メンバーを選ぶんですが、峰竜太さんや、上野真之介さんを誘ったら気軽に来てくれて、ターンや整備のアドバイスをくれます。すごく勉強になりますね。トップクラスの技術を盗もうと必死です(笑い)。

同期3人で香港ディズニーランドへ旅行(左から梅内夕貴奈、中北涼、本人)
同期3人で香港ディズニーランドへ旅行(左から梅内夕貴奈、中北涼、本人)

地元で野田なづき(左)山本梨菜(右)とショッピングを楽しむ
地元で野田なづき(左)山本梨菜(右)とショッピングを楽しむ

-趣味は

小芦 旅行はよく行きますね。最近では同期の女子で、香港のディズニーランドに行きました。レースの事を忘れて遊び、すごく楽しかったです。他には佐賀支部の女子でショッピングにも出かけますよ。あと2年前に初めて猫を飼ったんですが、すごくかわいくて、今では4匹に増えています。種類も全て違って、とても癒やされます。レースから帰ると真っ先に抱きしめますね。

最愛の猫たちと記念撮影
最愛の猫たちと記念撮影

-今後の目標

小芦 最大の目標は、クイーンズクライマックスの優勝戦で勝って、ティアラをかぶりたいですね。あと、1000万円も獲得したい。そのためには早くA級に昇格することと、優勝をたくさんしないと。

-ボートレースの魅力は

小芦 女子が男子と戦って同等に渡り合えるし、努力すれば日高(逸子)さんのように強く長く続けられる。そこが一番の魅力ですね。

※次回は7月14日更新予定

◆小芦るり華(おあし・るりか)1997年(平9)9月9日、佐賀県生まれ。118期生として、16年5月にからつ一般戦でデビュー。18年3月の下関オールレディースでデビュー初勝利。昨年の獲得賞金は1301万9000円。今年は650万円(5月26日現在)。160センチ、49キロ。血液型B。