こんにちは。先日、福岡で行われたオールスターに出場させて頂きました。ファン投票で出場が決まる、とても名誉な大会です。その前の大村で2度目の完全優勝を果たし、自信をつけて挑みましたが、苦手なうねりを攻略できず予選敗退に終わりました。投票してくださったファンの皆様、ありがとうございました。

毒島誠はホノルルトライアスロンで長男に手を引かれてゴール
毒島誠はホノルルトライアスロンで長男に手を引かれてゴール

 さて、今回は減量についてです。オフシーズンのないボートレーサーは1年365日、体重(男子の最低体重51キロ)と向き合います。減量は個人差がありますが食事管理、サウナや風呂、運動などそれぞれに合った方法で取り組んでいます。僕は運動が好きで減量につながる感じです。最近は体幹トレーニングと水泳、自転車、ランニングなどをしています。先日、その成果を確かめるためハワイで行われたホノルルトライアスロンに初参加しました。選手仲間からは「何を目指してるんだ」とからかわれます。(笑い)

 当日は好天の中でスタート。最初の試練、水泳は特に苦手でしたが、途中ペースを落としながらも、何とか泳ぎ切りました。その後も自転車、ランニングと完走することができました。つらくて、諦めたくなる気持ちもありましたが、ゴール前で家族が待ち、息子が僕の手を引っ張って一緒にゴール。「パパ頑張ったね」と言われ、最高にうれしい瞬間でした。目標に向かって諦めない大切さを改めて感じました。僕のわがままに付き合い、サポートしてくれた家族にも本当に感謝です。さて、次回は何を書こうかな…。(ボートレーサー)