みなさま、こんにちは。6月下旬に定期訓練(2泊3日)に参加するため、福岡県にあるボートレーサー養成所に行って来ました。現役選手はこの訓練を年に1回、必ず受けることになってます。

ファンからソース焼きそばをプレゼントされた毒島誠
ファンからソース焼きそばをプレゼントされた毒島誠

 内容は毎年変わりますが、業界の業務指導や、いろいろな分野の方々の講義(過去にはメンタルトレーニング、メディア指導、元プロ野球選手の話など)に、体育(ヨガや骨盤矯正運動、体のコンディションチェックなど)を行います。この間、ボートには乗りません。

 1回の訓練には約90人程度が参加します。メンバーは、同期などで組まれることが多く、年に1回、仲間に会えるのを楽しみにしています。今回は同期に加え、仲のいいメンバー(菊地孝平さん、岡崎恭裕、茅原悠紀、桐生順平)も参加していました。

 夕方には休憩時間が3時間ほどありますが、過ごし方の多くは同期で会話をしたり、テレビを見たり、リラックスしています。その中で、僕たちは、体を動かしにトレーニングルームへ! マシンやサッカー、卓球、キャッチボールなどをやりました。卓球では今、流行の「チョレイ!」を連発(笑い)。大爆笑しながらも、選手のさがで本気の勝負が始まり、チャンピオンは菊地さんに決定。初めはみんな当てるのが精いっぱいでしたが、すぐにうまくなっていくところを見ると、身体能力の高さが分かりました。最後は、訓練用の水面の周囲をランニング。いい汗をかき、とてもリフレッシュできました。夏に向けてまた頑張れそうです! 次はどんな話題でしょう!?