みなさん、こんにちは。SGメモリアルが終わり、いよいよ秋です。子どもの学校も始まり、家に静寂が戻りました(笑い)。

 普段、時間を取って遊べる機会が少なく、夏休みは子ども以上に楽しみにしていました。今年はキャンプや海、花火やサッカー、キャッチボールなど、とてもはしゃいで遊びました。妻には僕を含め、3人の子ども!? の面倒を見てもらい、とても感謝しています。私たちと同様に子どもたちと接したお父さん、お母さん、本当にお疲れさまでした。

同県同期の土屋千明選手(左)と体幹トレーニングに励む毒島誠
同県同期の土屋千明選手(左)と体幹トレーニングに励む毒島誠

 でも遊んでばかりではありません。先日も産休明けの同期・土屋千明選手や今井裕梨選手と体幹トレーニングをしました。サッカーの長友佑都選手がやっていることで話題になった「KOBA式」です。これは重い物やマシンを使わないので、手軽で安全。テレビや家事をしながらでもできます。大きな筋肉も付かない分、女性のダイエットやけが予防に効果的です。

 同期とのトレーニングは少々きつくても励まし合い、負けたくない気持ちもあり、あっという間に終わります。何より同期が子どもをあやしながらトレーニングに励む姿は「カッコ良く」感じました。僕も子どもを連れていくことがありますが、頑張る背中を見てくれたらうれしいですね。

 今年も残り4カ月!! 年末のグランプリ出場へ向けてピッチを上げてトップギアで突き進みます。同期ともども応援をよろしくお願いします。(ボートレーサー)