みなさま、こんにちは。先日、下関の第20回SGチャレンジカップで念願の優勝をすることができました。2年ぶり4回目のグランプリ出場も決まりました。コラムをやっている期間中に、いい報告ができたのもとてもうれしいです。

下関ボートのマスコット「シーボー」を手に得意満面!? の毒島誠
下関ボートのマスコット「シーボー」を手に得意満面!? の毒島誠

 今年のSGは軒並みエンジン出しに苦しみました。調整を繰り返しても悪い方向にしか進みませんでした。でも今回はエンジンの後押しがあり、とてもスムーズに調整ができました。こうなるとレースに行くのがとても楽しいです。

 ただ、調子が良く、得点を重ねると同時に、とても緊張感が付きまといます。最も緊張したのは意外かもしれませんが、準優勝戦でした。ここを勝たないと優勝戦にもグランプリに出るための条件もクリアできない状況だったからです。

 それでも緊張に打ち勝つことができました。それは緊張を集中に変えるために、毎走好きな音楽を聞いてレースに臨んだからかもしれません。

 最近では、ONE OK ROCKや東方神起の音楽を聞いています。このツートップ!? の曲を聞くと気分が盛り上がり、いい意味で落ち着いてレースに挑めます。この流れで、1年の目標に掲げるグランプリでも、いい緊張感で、いいレースをして今年を締めくくれるように頑張ります。

 今年1年、多くの応援、誠にありがとうございました。来年もみなさまにとって良い年になるよう心より願っております。来年も頑張ります!

(ボートレーサー)