みなさん、こんにちは。新型コロナウイルスの影響で僕も不必要な外出を自粛しています。普段、時間をかけてできないことをしようと、いろいろチャレンジをすることにしました。

家族の助け? をもらい特製カレーを完成させた
家族の助け? をもらい特製カレーを完成させた

まず、普段はなかなかしない料理です。子供2人と協議の結果、カレーを作ることになりました。先生はもちろん奥さま。野菜の切り方は子供に自由にやってもらい、普段どんな大きさかな? と考えながら、炒めるタイミング、カレールーを入れるところは教えてもらい、頑張って完成しました。味も最高でしたが、家族の絆が深まる、いい経験ができたと思います。

ほかにも子供の勉強時間に、かねてやってみたかった糖質オフアドバイザーとアスリートフードマイスターの勉強を始めました。普段、体しか使わない僕が、頭を使うのはとてもチャレンジングなことです。でも、選手をする上で栄養管理などをしっかり学ぶいい機会です。これも楽しくやっています。宿舎でも続けたいと思います。僕のモットーは何でも楽しく進めること。みなさんも是非楽しみながら家でゆっくり過ごせる時間を増やしましょう。

さて、コラムを始めて4年目に突入しました。「トップギア」にお付き合い頂き、ありがとうございました。…、終わりませんよ(笑い)。このあたりでタイトルを変更しようかと考えています。できれば、みなさんに考えていただきたいです。状況的にハガキを出しに行くのは良くないと思い、ツイッターにさせていただきます。質問やこんなコラムを書いて欲しいなども併せてお伝えください。また、インスタグラムに自宅でできるトレーニング動画をアップしたので、良かったら見てください。(ボートレーサー)

【コラムタイトル募集】

リニューアルするコラムタイトルを募集します。日刊スポーツボート部のツイッター「@nikkan_boat」をフォローした上で、コラムの記事をリツイートしてください。20日(月)までにお願いします。毒島選手が新タイトルを選び、採用された方など数人には、スペシャルプレゼントがあります! ぜひ、ご応募ください。