2011年10月29日にオープンしたオラレ日南。その設立に携わり、日々市民のために! と必死に走り回っていた水元宗広さん(当時・日南市役所企画政策課)に与えられた次のミッションは『ペアボート体験の実現』でした。

油津港祭でのペアボート体験の実現へ尽力した水元宗広さん
油津港祭でのペアボート体験の実現へ尽力した水元宗広さん

当時の上司である長鶴浅彦さんからの「オープンしただけでは、オラレが何かを周知させることはできないよ。私が責任を持つから、オラレができたことでこんな体験もできるんだ! と言えるように、港まつりでペアボートをやろうじゃないか」という言葉に大きな期待を感じたという水元さん。オラレオープンの時の『これで終わりじゃない。市民の皆さんに、必ず街を良くします! と言ったからには“今後も”』という自身の気持ちも再確認し、早速動き始めました。

油津港祭でのペアボート体験の実現を目指した長鶴浅彦部長
油津港祭でのペアボート体験の実現を目指した長鶴浅彦部長

「絶対にやり遂げる!」と強い信念を持って、まずは、九州運輸局(福岡)との交渉から始めた水元さんですが「本場以外で、しかも“海”じゃないですか! 選手だけでも考えられないのに、お客さんを乗せるなんて到底許可は出せません。事例がありません。あきらめてください」と最初は全然相手にしてもらえなかったと懐かしそうに苦笑い。

でも、何度も何度もアプローチを重ねていくうちに、担当者からふと「海図であれば水深は?」と尋ねられたことで、『崩せない壁はない!』と思ったと言います。ただ、すぐに油津が写ってる部分の“海図”を購入して調べたものの、「これがですねぇ、初めて見るし数字と記号ばっかりで全く読めないんですよ」と専門知識の必要な海図の解読にかなり苦戦したとのこと。「でも、たまたまその時の副市長が以前は水産課長でもあったので、同じ油津にあった宮崎県立高等水産研修所の所長さんに相談することができたんです」と、運も味方につけた水元さんは、海図が読める職員さんと一緒に2~3日がかりで水域の特定を文章で表していって、運輸局が求める資料を全てそろえて提出することができました。

もちろん、これでは終わりません。次に訪れたのは、日本小型船舶検査機構。『臨時航行許可証』という車検証のようなものをもらいに行くと、ここでも「祭のために2~3日の許可を出すとかあり得ない」と言われてしまいます。しかし、ここで力を貸してくれたのが、なんと当初は反対していた九州運輸局の課長さん。一緒に行って、思いを伝えてくれたんです。

この時のことを当時のその課長さんにうかがうと「とにかく水元さんの意欲、熱意が伝わってきたんですよ。普通、あり得ないことだし、そもそも許可なんて出さない案件なんですけどね。それを覆すくらいのパワーがあったし、“ボートで街を良くしたい。市民が喜んでくれることをして町を活性化させたい”っていう気持ちに私自身が心を動かされたというか…」と少し照れながら話して下さいました。

宮崎県日南市の油津港まつりで行われたペアボート乗船会の風景
宮崎県日南市の油津港まつりで行われたペアボート乗船会の風景

こうして開催されることになったペアボート体験も今年で8回目。今年も宮崎に所縁のある選手が参加して7月20日に開催予定です。ぜひみなさん、夏の宮崎・日南の海へと遊びにいらしてくださいね。

 
 

オラレ日南の設立からペアボートができるまでを部長の立場で見守ってこられた長鶴さんは「彼(水元さん)は本当に行動力があって、資料とかも緻密に作るんですよ。だから私は『何か私が必要な時にはいつでも出ていくから心配しなくていいよ』というスタンスで構えていられたし、私が『じゃあ次はこうしよう』というと、それを実現するためのプログラムを作ってくれてたんで、安心して任せていられました。日南市内でも、まだまだボートに対する認識がなかった時に、こういう形で地域に貢献できることが増えたという喜びは本当に大きかったですね。でもやったのは担当者の水元君を筆頭に一緒に頑張ってくれた仲間と支えてくれた人たちですから」とねぎらいの言葉も優しい表情で伝えてくださいました。

“初めて”を作り上げたお2人や日南を愛するその仲間たちが、これからの日南市をさらに盛り上げていって下さるのが本当に楽しみですね。

 
 

7月20日に、宮崎県日南市の油津港まつり2019で、ペアボート乗船会が行われます。このチケットをペアで2組にプレゼントします。希望者は、はがきに代表者の郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記して〒530・8334(住所不要) 日刊スポーツ新聞社レース部「油津港ペアボート乗船券」係までお願いします。締め切りは6月30日必着。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。応募は1人1枚でお願いします。なお、日南市油津港までの交通費等は自費となります。