注目選手のトップバッターは、今大会の出場3回目、A1として初の参戦になる川野芽唯(29=福岡)だ。「強気なレースをして、攻めたい」。大きく成長を遂げ続ける川野が、丸亀で攻める!

 川野は今期、初めてのA1昇格を果たした。「優勝戦に乗りたい、優勝したい、そういう気持ちが増しました」と意識の変化を話す。そのために川野が求めるのは「攻めるレース」である。川野の究極の目標は「ファンにすごいと言われるレースをすること」。それは「攻めるレース」をしてこそ、できることと考えている。

 今までも「いいレースをしたい」といろいろな努力を重ねてきた。それが実を結んでのA1。だが自分の課題も見据えている。「スタートがまだまだです。もっとダッシュを乗せてスタートしたい。気持ち、ですね」。それが「攻め」につながるはず。

 過去2回のこの大会は未勝利。丸亀水面でもあまり活躍できていない。「そういうところも自分の気持ちだと思います」。自らの左胸に右手をおき、そう話した。川野は、今年の大会を女子の主力へ駆け上がる第1歩にする。【中川純】

 ◆川野芽唯(かわの・めい)1986年(昭61)3月25日、福岡・飯塚市生まれ。07年3月、ボート100期生として登録。初勝利は09年1月、デビュー地だった若松で挙げ、翌10年12月、児島女子リーグで初優勝。同期に桐生順平、津田裕絵、平高奈菜、鎌倉涼ら。163センチ、47キロ。血液型AB。

※明日は「注目選手(下)」