【12R:優勝戦・決断】

笠原が優勝を決める。複勝率62・1%の20号機に対し、前検から一定の感触を得ていた。安定した出足を維持したまま、準優11Rもインから押し切った。前付けがあった準優と異なり、今度は枠なりのインが濃厚。スタートを遅れず、きっちり先マイを果たす。

対抗は金子。2コースならば、差しの一手だろう。気配も悪くないが、逆転となると、笠原のミスを誘うしかないか…。伸び強力な山口はダッシュから全速スタートでパワーを生かしたい。東は3コースからそつのない立ち回りで2、3着争いに絡む。

笠原 前検からいい状態をキープできている。言うことないですね。スタートも合ってきた。

金子 エンジンは最大限に引き出せていると思いますよ。乗り心地も来てる。スタートも勘通りです。

東 いい感じ。かかりがいい。出足、伸びも含め全体的に満足です。スタート1艇身ぐらい行きたい。

長谷川 直球系はいいが、回り足あが来ていないかも。スタート勘は問題ないと思いますよ。

山口 ペラたたいて乗り心地もいい。一番気に入っているのは伸び。スタートは大丈夫だと思います。

岡部 ノーハンマーでいった。行き足が良くて乗り心地もいい。6コースのスタートも行けると思う。