競輪G1の最高峰、第71回「日本選手権」が明日2日に開幕し、7日までの6日間にわたり熱戦を展開します。

 3月からゴールデンウイークへ、施行時期が移行されて2年目。昨年の静岡では中川誠一郎が弾丸まくりをさく裂させ、熊本地震の被災地となった地元に、そして全国に勇気と感動を与えました。今回は、どんなドラマが用意されているのでしょうか。

 舞台は2年ぶり2度目の開催となる京王閣競輪場です。

 出場メンバーは、厳しい選考基準をクリアしてきた162人。地元地区のエース平原康多(埼玉)をはじめとするSS戦士が注目されますが、先行力上位の深谷知広、G2ウィナーズカップを制して本格化した郡司浩平らS1も好脚ぞろいで目が離せません。

 そして3日目(4日)には、女子のベストレーサーが火花を散らす一発勝負「ガールズケイリンコレクション」が組まれました。日本選手権2次予選の後、メインの12Rで行われるだけに、ヒートアップ間違いなし! 年末のガールズグランプリを見据えた精鋭による、白熱の攻防に期待しましょう。

 ニッカンスポーツ・コムでは、日本選手権の特集ページを公開中。レースに関するニュース速報、記者予想コラムを中心とした日刊スポーツ紙面からの転載記事など、車券作戦に役立つ情報を全て無料配信、随時更新していきます。どうぞ、ご注目ください。