真夏の女王決戦、プレミアムG1第29回レディースチャンピオンが、8月4日に開幕する。今年の舞台はナイター開催の香川・丸亀ボートだ。連載「ROAD TO レディースチャンピオン」のオープニングは、大会の総展望だ。

 丸亀を本拠地とする香川支部は山川美由紀、平山智加のダブル女王に、目覚ましい成長を続ける平高奈菜の強力トリオが、初日ドリーム戦にそろい踏みする。そのメンバーは次の通り。

(1)寺田千恵(2)平高奈菜(3)松本晶恵(4)山川美由紀(5)平山智加(6)遠藤エミ

 3人の地元実績は、山川が通算13回Vと断トツで大会最多となる4度目Vの期待がかかる。ヤング世代では平山が1番手。まだ夏の女王は手に入れておらず、地元戦で気合は十分。平高は精神面が成長し、事故が減って成績も安定してきた。爆発力を発揮できれば一気に頂点に立てる。

 ドリーム1枠の寺田も丸亀で強く、山川とのイン、4カド対決はおもしろいはず。日高逸子も丸亀を得意にしており、2人は3回目の女王の座を目指す。松本、遠藤は平高と並び急激に伸びる成長株だ。

 三浦永理、長嶋万記や大滝明日香の東海勢が強い。特に三浦の近況は優出ラッシュで、勢いがすごい。SGオールスターで準優進出が目前に迫った小野生奈も切れ味に注目したい。

 昨年は水口由紀、一昨年は金田幸子と伏兵がVをさらった。それも女子戦の持つおもしろさである。【中川純】

※明日は「コース特徴」