◆女子スポーツの波が競輪にも押し寄せる

 スポーツ界では今や女子選手が花盛りです。なでしこジャパンをはじめ、男子に勝る活躍さえ珍しくなくなりました。公営競技も負けていません。最近は競輪でも女子レーサーが頑張っていること、ご存じでしょうか。彼女たちの戦いは、3年前に始まった「ガールズケイリン」です。

◆男子の脇役から堂々と主役へ

 当初の女子選手の数は、わずか33人。このためガールズケイリンは、1日12回のレースの中で2回だけ、男子のレースの合間に行われてきました。そして選手数の増加に伴い、1日6回のレースが全てガールズケイリンとなるファン待望の「オールガールズシリーズ」を、昨年3カ所で開催。第1弾の千葉県・松戸競輪場では目標2億円に対して約3億円を売り上げるなど、3シリーズとも大いに盛り上がりました。

◆深夜の小倉で昨年の興奮を再び

 そのオールガールズシリーズが、今年も開催されます。日程は12月9~11日の3日間、舞台は福岡県・小倉競輪場。深夜の無観客レース「ミッドナイト競輪」(概ね午後9時から11時30分ごろ)として行われるため、現地での車券購入や観戦はできませんが、インターネットを使えば簡単に車券を買って無料レース中継を楽しめます。

◆勝ち上がり1本化!“女王の中の女王”が決まる

 昨年のオールガールズシリーズは、1日6回のレースを2回ずつのグループに分けて、それぞれの女王、つまり開催ごとに3人の優勝者を決めました。今年のオールガールズシリーズは同じく1日6回のレースを行いますが、グループ分けせず、初めて優勝者を1人に絞り込むことになっています。より白熱した、ハイレベルな戦いを繰り広げてくれることでしょう。

◆競輪は難しい…でもガールズケイリンなら簡単!

 競輪の選手はいくつかのチーム、いわゆる「ライン」を組んでレースします。これを理解して初めて、競輪の醍醐味を味わえるし車券的中への近道になるのですが、初心者にとっては少々ハードルが高い。一方、ガールズケイリンの選手はラインを組みません。1人1人が自由に走るので、競馬など他の競技と同じように、単純に好きな選手を2~3人ずつ選んで車券を買えばOK。競輪入門に最適です。

◆連載中!ガールズケイリンの全てが分かる

 ガールズケイリン、オールガールズシリーズ、そしてミッドナイト競輪。いずれも近年、注目度は増す一方です。今回の小倉ミッドナイト・オールガールズシリーズは、競輪を知らない方、初心者でも手軽に、そして存分にエキサイトできる必見のビッグイベント。ニッカンスポーツ・コムでは、オールガールズシリーズの楽しみ方を徹底ガイドする「誰でも分かるオールガールズシリーズ講座」を公営競技(ボート競輪オート)ページで連載中です。毎週月曜または火曜に更新。どうぞ、ご注目ください。

※ミッドナイト競輪の車券購入方法はインターネットのみで、事前に競輪ネットバンクサービスへの無料会員登録が必要です。詳細は下記URL(ミッドナイト競輪の公式サイト)を、ご覧ください。

http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/campaign/midnight_keirin/tickets.html