今回はオールガールズシリーズ、ミッドナイト競輪について解説します。

◆オールガールズシリーズとは

 普段は男子競輪の合間に2レースだけ行われているガールズケイリンを、1Rから6Rまでの全レースに適用します。初開催は昨年10月の松戸競輪(千葉)。同年11月・小倉競輪(福岡)、12月・京王閣競輪(東京)と開催され、今回が4回目となります。昨年の3開催でも毎日6レースを行いましたが、この時は2レースずつの3グループに分け、それぞれで優勝者を決めるという試行的なものでした。今回の小倉では勝ち上がりを1本化したので、優勝者は1人。より白熱した、ハイレベルな戦いが期待されます。

◆ミッドナイト競輪とは

 競馬&公営競技の中で唯一、ナイターが終わった後の深夜(概ね午後9時から11時30分ごろ)に行われています。仕事で遅くなっても、自宅で寛いでいる時でも、楽しめる。そうした新たなスタイルの提案とともにスタートしました。2011年1月、小倉競輪場で初開催。周辺環境に配慮するため、一貫して無観客レースを続けています。これらが大幅な経費削減、未開拓だった時間帯での新規顧客獲得につながり、当初から高い収益を計上。現在は青森、前橋、高知、佐世保競輪場でも開催されています。競輪場に入場できないため、車券を購入するには会員制のインターネット投票を利用。実況中継もインターネットを使って、無料で視聴できます。レースは7人で行われ、発売車券は2車複、2車単、3連複、3連単、ワイドの5種類。開催日程は通常3日間で、主に男子選手が出場しますが、ガールズケイリンも行われています。

 【注】ミッドナイト競輪の車券購入に際しては、事前に競輪ネットバンクサービスへの無料会員登録が必要です。詳細は下記URL(ミッドナイト競輪の公式サイト)を、ご覧ください。

http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/campaign/midnight_keirin/tickets.html

※次回は30日に更新予定