【大野義孝のオレに任せろ】

 SG第29回全日本選抜オートレースが開幕する。初日は全レースで予選が行われる。「オレに任せろ」の大野義孝は、12Rに登場する浦田信輔(42=飯塚)を信頼する。地元のSG開催に気合は満点。機力をアップさせて、本領のイン強攻戦で追い上げる。

 ◆12R 地元エース・浦田信輔のさばきに期待する。全日本選抜(優勝2回)での思い出は深い。00年2月15日、雪が舞う優勝戦でSG初制覇を達成。2着永冨高志(引退)、3着桜木公和で地元勢で上位独占した。「吹雪のため、いつ赤旗(レース中止)が出てもおかしくなかったですね。SGを一本取って全然変わりました。勢いがついて、それからSG優勝8回ですからね」。一昨年の全日本選抜(浜松)では7番手から鮮やかな追い込みを決めて7度目のSG優勝。通算100回目の優勝も飾った。浦田の底力を存分に見せた一戦だった。全日本選抜の地元開催は06年も優出(5着)している。

 今大会は昨年オールスター(浜松)以来、9度目のSG制覇にチャレンジする。今大会のポスターの顔にもなっている。「人間的に気負いたくないので、いい緊張感を持って挑みたい。それで結果が出れば最高ですね。士気は上がっています」と闘志満々だ。

 今年は2節前の地元G1開設59周年記念の優勝戦(4着)は、スタート遅れが致命傷となり、完全Vを逃した。前走の船橋G2さざんかカップは雨の準決勝で5着に敗れた。不完全燃焼が続いたが、車は悪くない。「車のベースはいい。(前検練習は)後半でタイヤが滑ってよく分からなかった。朝練でいいタイヤを付けて確認する」。車を仕上げる可能性は高いとみた。対抗は速攻を狙う西原。(8)=(5)から(6)(7)(4)。