地上波「BOAT RACE ライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回は怪獣すーなかが担当です!

 さて、秋も深まる10月25日(火)、ボートレース福岡で伝統あるSG「ボートレースダービー」が開幕しますよ、皆さん! SGで最も古い歴史を持つこのダービーは、1年間の勝率が高いレーサーのみが出場できるという、非常にシンプルなレース。言うなれば実力でしか出られないSGです。勝ち続けたレーサーしかいないわけですから、ファンにとっては楽しみな半面、予想するには非常に難しいものがありますねえ。

 ダービーは、ファンのためはもちろん、レーサー自身のためのSGと言っても過言ではないと思います。それぐらい格式高く、1年間努力を積み重ねてきたレーサーたちの中でもっとも強い1人を決めるレースです。出場レーサーたちのモチベーションは非常に上がっているのではないでしょうか。

 ドリーム戦で注目したいのはやはり平山智加選手! 女子レーサーでSGドリーム戦の1号艇は初の快挙です。女子レーサーが男子レーサーと対等もしくはそれ以上に活躍するのがボートレースの醍醐味(だいごみ)なんですよね。しかし、ボートレース福岡は1号艇の1着率が比較的低いことで知られる水面…平山選手がどうさばくのか大注目です!

 とにかく強いレーサーばかりなので、初心者の方は今回のボートレースダービーで誰か1人でもお気に入りのレーサーを見つけてみてください。

 誰のファンになっても後悔しませんから! それでは、次回もお楽しみに~!