日刊スポーツ新聞社制定「第30回競輪年間三賞」が決定した。MVPの殊勲賞はKEIRINグランプリ(GP)と名古屋日本選手権を制した村上義弘(42=京都)が受賞。敢闘賞は競輪祭を制してGP権利を獲得した平原康多(34=埼玉)、技能賞は寛仁親王牌で悲願のG1初制覇を遂げた稲垣裕之(39=京都)、ガールズ最優秀選手賞はガールズグランプリを制した梶田舞(29=栃木)が受賞した。表彰式は2月23日に東京・品川プリンスホテルで行われる。

 激動の1年を村上義弘が華麗に締めくくった。平原康多とのまくり合いはGP史上に残る名勝負だった。ゴール後は前で戦った稲垣裕之と肩を寄せ合ってウイニングラン。控室に戻ると止めどなく涙があふれた。

 3月のG1日本選手権(名古屋)を4度目の優勝。早々とGP権利をつかんだが、ここからが苦境の連続だった。G1はおろかG3でも勝てないことが続き、ストレスもたまる一方だった。それでも8月G1オールスターでは決勝進出。後輩の稲垣裕之の前で果敢に逃げたが、稲垣はあと1歩のところで優勝を逃した。

 だがGP本番では寛仁親王牌制覇でGP権利をつかんだ稲垣が落ち着いた運びで打鐘4角から先行。番手まくりで絶好機をものにした。「GPはすべてがかみ合って結果以上のものが出せた。そこで勝てたことで周囲の目も変わってくるが、実力さえあれば結果は付いてくる」と話した。

 今年はGP覇者に与えられる1番車ユニホームをまとい、重圧がかかる1年になる。「目標は決めず目の前の1つ1つにしっかりと対応していく」。王者村上の激闘が再び始まる。

 ◆村上義弘(むらかみ・よしひろ)1974年(昭49)7月6日、京都市生まれ。花園高卒。競輪学校73期生在校16位。94年4月小倉でデビュー。00年ふるさとダービー豊橋でG2初制覇、02年岸和田全日本選抜でG1初制覇し、通算G1優勝6回。GPは12、16年の2回。170センチ、76キロ。血液型O。