日刊MVPに鈴木圭一郎(22=浜松)が輝いた。日刊スポーツ新聞社制定「第29回オートレース年間三賞」の選考委員会が18日に行われ、16年の殊勲賞にSG優勝3回の鈴木を選出した。敢闘賞はSG優勝1回で年間最多勝の青山周平(32=伊勢崎)、技能賞はSG優勝2回の中村雅人(35=川口)に決まった。受賞3選手とも旧船橋勢。表彰式は2月28日に東京・品川プリンスホテルで行われる。

 中村雅人にとって、昨年のハイライトは伊勢崎のSGオートレースグランプリ優勝だ。史上5人目のグランドスラムを達成した。15年6月21日~8月1日には、史上最多の15連勝を記録。「その時と比べると、プレッシャーは感じなかった。自然体で臨めた」と淡々と振り返る。

 昨年は他にSG全日本選抜、G2ウィナーズカップを優勝。ロッカーでは黙々と調整を続ける。最高の感触だったオートレースグランプリと、同じレベルの車を作りたいからだ。「あの時の準決、優勝戦はガツンと感じるものがあった」。

 オートレースの魅力を伝えようと、トークショーなどのイベントには積極的に出演する。「人前で話すのは正直、苦手。でも、多くの人にオートレースの楽しさを知ってもらいたいから」と理由は明確だ。

 昨年は単勝率、複勝率、優勝回数などで3位。成長著しい鈴木圭一郎、青山周平に対し、黙っているわけにはいかない。昨年12月28日、落車で右肩を骨折。残念な戦線離脱となったが、復帰後が楽しみ。「しっかり調整して全力で乗るだけ」。レースに整備に、そしてオートレースの普及に。今年も実直に向かい合う。

 ◆中村雅人(なかむら・まさと)1981年(昭56)2月21日、栃木県生まれ。03年デビュー。昨年4月に船橋から川口に移籍。S級2位。SG優勝は10、13年SS王座決定戦、14年オールスター、14年日本選手権、16年全日本選抜、16年オートレースグランプリの6回。家族は妻と子供2人。趣味はマリンスポーツ。160センチ、49キロ、血液型AB。