鳴門ボートのG1「第60回四国地区選手権」は明日19日から24日まで行われる。60年に及ぶ徳島VS香川の対決に新たに旋風を巻き起こすイケメンレーサー2人を紹介。昨年の最優秀新人に選ばれた山田祐也(27=徳島)と期待の新鋭・近江翔吾(24=香川)が対談で熱い思いを語った。

 -まずは紹介もかねてボートレーサーになったきっかけを

 近江翔吾(以後、近江) 中学の時、親に連れていってもらった丸亀ボートで見たレースがとにかく衝撃だった。阿波勝哉さんが大外6コースから一気にまくって行ったのを見ました。とにかくかっこよかった。高校進学のことも吹っ飛んで、自分はレーサーになるしかないと思いました。

 山田祐也(以後、山田) それはすごい。もう運命だったんですね。それに比べると僕は高知の工業高校に進んで、そのままの流れで兵庫の自動車の部品を作る工場に勤めました。平凡なサラリーマン勤めで『これは自分のやりたいこととは違うな』と思っていたら、ある日、テレビでボートレーサー募集のCMを見て興味を持ちました。近江さんと比べたら平凡ですよね。

 近江 そんなことないよ。でも6コースまくりはそれからずっと憧れで…。初優勝の鳴門も6コースまくり。実は、決められたのはそれが初めてだし、その1回きりなんですよ。

 山田 それはそれで運命だったんですね。

 近江 鳴門の地区選でも四国の強い先輩方相手に6コースまくりが決まれば気持ちいいだろうね。

 山田 僕もダッシュからのスタートは自信があるんですよ。思い切ったレースをしたいですね。

 近江 僕と同じレースのときは遠慮してくれよな。

 山田 お互いさまです。