「ROAD TO チャレンジカップ」の注目選手、G2レディースチャレンジカップ編は山川美由紀(51=香川)を取り上げる。今年3月に行われた新設G2宮島レディースオールスターの初代女王に輝いた。舞台となる下関水面は好相性でG2連覇に挑む。

 女子最多勝利を更新し続ける山川は下関でも17回優出、4回Vの高い実績を誇る。「乗りにくいと思ったことがあまりない。海水が好きなんだけど、中でも瀬戸内はやっぱりいいです」。地元の香川・丸亀と同じイメージで戦えるのはプラス材料だ。

 今年3月に新しい女子G2として始まったレディースオールスターを制した。その舞台も瀬戸内の宮島だった。優勝賞金の効果でクイーンズクライマックス出場もほぼ当確だ。ここ数年、ボーダー付近で苦しんできたことを思えば、今年は賞金のことを考えずリラックスしてレディースチャレンジカップに臨める。

 ナイターになった下関は、今年5月に1度走り優出4着だった。攻略ポイントにはスタートを挙げる。「ナイターでさらに難しくなってますね。勘をしっかりつかむのが課題」。山川の女子G2連覇はスタート勝負にかかっている。【中川純】

 ◆山川美由紀(やまかわ・みゆき)1966年(昭41)10月24日、香川県生まれ。57期生として85年11月鳴門でデビュー。G1優勝は99年四国地区選、レディースチャンピオン(01、12年)の3回。153センチ、47キロ。血液型A。

※明日は「なるほどデータ」