ボート界の頂上決戦、SG第32回グランプリ(19日~住之江)、プレミアムG1第6回クイーンズクライマックス(28日~大村、シリーズ戦は26日から)の出場メンバー、選手情報を届ける。

<寺田祥(39=山口)GP賞金5位>

 8月若松のメモリアルで念願のSG初優勝。11月児島G1も制し獲得賞金5位で出場する。「若松SG優勝戦はエンジンが出ていたので、リラックスしてやるべき事ができた。ここまで来たらトライアル2ndから出たいと思った」と有言実行。GPは07年以来、10年ぶりの出場で「GPに初めて出たときは半分ラッキーみたいな感じ。それからいけるかなと思って、だいぶ時間がたちました」とぽつり。意気込みは「普段通りしっかり走る。プラス本気で走る」。シンプルだが気合のこもった言葉を胸に本番に臨む。

<細川裕子(36=愛知)QC賞金5位>

 今年はからつオールレディースの優勝を含めて3回Vの活躍。下関レディースカップではダメ押しの準優勝で、初のクイーンズクライマックス出場を決めた。「今年はできすぎ。ずっとリズムがいい。悪いエンジンを引いても何となく引き出せている」。大村には苦手意識を持つが、09年7月には優勝の実績もある。「気負うといい結果が出ないタイプなので、自分にできることだけをやるように心掛ける」。語り口は穏やかでもビッグレースに強い、強心臓の持ち主。悲願のタイトル奪取へ挑む。

※明日はGP&QC賞金4位