日刊スポーツ新聞社制定「第32回ボートレース年間三賞」の表彰式が22日、東京・品川プリンスホテルでファン、関係者合わせて約150人出席のもと、盛大に行われた。初の殊勲賞を受賞した峰竜太(32=佐賀)、敢闘賞の吉川昭男(45=滋賀)、技能賞の桐生順平(31=埼玉)、特別賞の遠藤エミ(30=滋賀)には、川田員之日刊スポーツ新聞社代表取締役会長兼社長から賞金と表彰状が贈られた。

 オフホワイトを基調とした、あでやかな装いの遠藤エミが表彰式を彩った。昨年は「絶対、取りたかった」と話す大村クイーンズクライマックス(QC)を優勝。特別賞を受賞し、「評価して頂き、うれしい」とにっこり笑った。

 ただ、昨年1年間を通しては「最後(QC)は良かったけど反省ばかり。レースでどういう気持ちを持ったらいいかとか、考えることが多かった」と振り返った。もちろん、その試行錯誤がQCを含めた年間5回の優勝につながったとも言えるだろう。

 「常に強くなることを考えていきたい」。向上心の塊、遠藤らしい言葉だ。表彰式では「強くなってボートレース業界を盛り上げられるような選手を目指して頑張ります」と、あいさつした。来月には地元びわこのG2レディースオールスター、浜名湖SGクラシックとビッグレースがめじろ押し。遠藤らしい力強い走りで今年もファンを魅了してくれそうだ。