日刊スポーツ新聞社制定「第32回ボートレース年間三賞」の表彰式が22日、東京・品川プリンスホテルでファン、関係者合わせて約150人出席のもと、盛大に行われた。初の殊勲賞を受賞した峰竜太(32=佐賀)、敢闘賞の吉川昭男(45=滋賀)、技能賞の桐生順平(31=埼玉)、特別賞の遠藤エミ(30=滋賀)には、川田員之日刊スポーツ新聞社代表取締役会長兼社長から賞金と表彰状が贈られた。

 峰竜太はやや驚いた表情で表彰台に上がった。日刊三賞は第30回の敢闘賞以来2度目、殊勲賞は初めて受賞した。「(グランプリを優勝した)桐生(順平)君の方がいい賞だと思ったら、自分が(殊勲賞を)もらえたので何でかなと思った。一昨年(第30回)に来させてもらって、今回も選ばれて良かったです」。賞の重みを実感したか、いつもの峰スマイルが戻った。

 すべてを楽しむ。今の峰がもっとも大事にしていることだ。表彰式の合間、ファンとの写真撮影でも笑顔は絶えなかった。レースでも、昨年7月に丸亀オーシャンCで初めてSGを勝った後はプレッシャーから解放された。「今は純粋にボートレースを楽しめている。昨年も楽しい1年だった」。ファンを大いに喜ばせ、自分はボートレースに集中する。

 テレビ越しにパワーをもらった。峰は、前節の九州地区選手権を走っていたときから、韓国・平昌(ピョンチャン)五輪をテレビ観戦。表彰式前日、スピードスケートの女子団体追い抜きが金メダルを獲得した模様も、しっかり見ていた。「五輪で感動をたくさんもらった。僕も、ファンの方に応援してもらうレースをして、一緒に感動したい」。

 18年はすでに5節消化、次節は今日前検のG2からつモーターボート大賞(24~3月1日)に臨む。「昨年の自分に負けないようにしたい」。攻撃スタイルを貫き、ファンの声援をパワーに変え、今年はさらに強い走りを見せる。