地上波「BOAT RACEライブ」のMC陣が、今最もアツいボートレースの情報をお届けしていく「BOAT RACE BEAT」。今回は宮下純一が担当させていただきます。

 ボートの水しぶきが肌に心地いい季節になってきましたね。そんな中、ボートレース徳山でSG「グランドチャンピオン」が19日(火)から開幕になりますよ!

 このグラチャン、SG戦線に名を連ねる強者でなければ出場資格のないことから「SGの中のSG」との呼び名も高いグレードレース。その場しのぎでは決して勝つことのできない、レーサーたちのテクニックの応酬が大きな見どころ。レース前の備えも重要です。競泳でも、自分のその日の体調と手の水へのかかり具合をレース前にいかに感じられるかが勝負のカギになりますが、ボートレースも前検までに多くのデータを集めることが勝敗を左右するのではないでしょうか。

 ここ徳山でのSG開催はなんと64年ぶりだそう! そこで忘れてはいけないのが、地元の星でありミスターボートレースこと今村豊選手でしょう。これまでの今村選手の活躍は、多くの若手レーサーにとって目標そのもの。特に徳山をホームにしているレーサーから今村選手へのまなざしは熱いものがあると思います。後輩やファンたちの期待に応えるためにも、念願の地元SG覇者になってほしいですね!

 ドリーム戦やその他のレースもやはり地元勢に頑張って欲しいです。待ちに待ったSG開催ですから「絶対に徳山でのSGは渡さない!」という意気込みを感じたいですよね。皆さんもぜひボートレース徳山でその熱い走りを体感してみてください!