「ROAD TO ヤングダービー」第4回は有力選手をピックアップする。選考勝率5位で初日ドリーム戦・5号艇の仲谷颯仁(24=福岡)が2度目の挑戦で頂点をつかむ。昨年は115期から唯一の初参戦で準Vと大活躍。SG戦線で鍛えた力を示す。

-昨年は初出場で準Vと存在をアピールした

仲谷 去年の準優勝でSGに初出場できました。今年は優勝して11月の芦屋チャレンジカップにつなげたい。

-DR1号艇の羽野直也選手とは同支部。そろって注目される

仲谷 人が比較するのはいいですが、自分が比較するのは良くないと思います。意識しないことはありませんが、練習で一緒になればよく話してもらいます。

-浜名湖は3月SGクラシックを含めて2度走ってます

仲谷 どちらもいいエンジンを引けてない。エンジンが出ていた感触が全然ない。でもSGを走れた経験はすごく大きく今の走りに生きている。

-今年の目標は?

仲谷 デビューする前からグランプリに出場することでしたが、毎年出場する選手はすごい。そうなりたい。

-ヤングダービー覇者はいずれも昭和生まれで平成生まれはいない

仲谷 そうですか。じゃあ、仲谷が(笑い)。【構成・大上悟】

◆仲谷颯仁(なかたに・はやと)1994(平6)8月20日、福岡県生まれ。115期生として14年11月若松でデビュー。15年2月若松で初勝利。18年2月九州地区選でG1初Vなど通算優勝5回。162センチ、51キロ。血液型O。

※明日はなるほどデータ